注目の人物

【CulTVのドッキリ動画】もかが「プリクラのQRコード読み込み」で炎上した件についてまとめてみた。炎上理由、炎上後についても

こんばんは。
今回は、CulTV(カルティービー)の炎上騒動について。

YouTubeバラエティー番組・CulTVのドッキリ企画で、出演者のもかが炎上しました。

もかが共演者のプリクラのQRコードを読みとって、ほかのプリクラを見たことに批判が集中。TikTokで拡散され、騒動に。

優等生イメージのもかはなぜ炎上するような行動をしたのかについて詳しく書いていきます。

それではスタート!

【7月2日投稿の動画】CulTVのドッキリ企画で、もかが「プリクラのQRコード読みこみ」で炎上


▪️画像の出典:Instagram

7月2日に投稿されたCulTVのドッキリ動画「【せりゆなCP】メンバー同士のキスプリを見つけてしまったら他のメンバーはどんな反応する?【検証】」にて、もかがとった行動が炎上しました。


▪️炎上の内容

✔︎︎︎︎(もかが)せりゆなのプリクラのQRコードを読み取り、ほかのプリクラを見たことに視聴者はドン引き

✔︎︎︎︎「(プリクラ放置は)危機管理能力がない」などの発言や悪びれてない態度にも批判が集まる

✔︎︎︎︎さいしょに、プリクラをカバンから抜き取ったのは”いけつば”。しかし、もかの行動のインパクトが大きく、もかばかりが批判されてしまう

こづどう
こづどう
TikTokでこのドッキリ企画の切り抜き動画が上げられ、一気に拡散されました。

【7月13日】VAZ&もかがTwitterで炎上動画について説明


もか及びVAZは沈黙を守っていましたが、VAZが7月13日にドッキリ動画についての説明文をTwitterに投稿。


画像:VAZの動画についての説明文

もかも、その投稿を引用リツイートして、炎上するような行動をした理由を説明しました。


これにより、QRコード読み取りなど一連の行動は、ドッキリ企画と知っていた上でやったことが発覚

要は、ドッキリ動画を盛り上げるために”もか”は色々なことをやったけど、それが裏目に出て炎上してしまったわけですね。

CulTVのようにドッキリが多いチャンネルって、出演者は明らかに(ドッキリだと)気づいていて、動画を面白くするために行動してるのよく見かけますよね。

もかは、撮影されてるとわかった上で、QRコードを読み込んだ(動画を盛り上げるための行動)。

しかし、TikTokの切り抜きを見た人は、もかの素の姿だとカン違いして批判して炎上騒動に。

【説明】今回の炎上でCulTV&メンバー知った方へ


今回の炎上で、もかやCulTVを知った方もいると思うので、カンタンにCulTVや出演者について説明します。

【そもそも❶】CulTV(カルティービー)とは


画像:CulTVオフィシャルブック

CulTVとは、VAZ所属のタレントによるYouTubeバラエティー番組

レギュラー出演者は、せりしゅん、馬場海河、よきさん、池田翼、かいが、ゆなたこ、もかの6名。

こづどう
こづどう
VAZとは、大手YouTuber事務所のこと。

ドッキリ企画をやることが多く、今回も一定数の視聴者は、「ドッキリとわかってて、もかは色々やってるんだな」と気づいていたはずです。

こづどう
こづどう
視聴者の反応をちゃんと想像できないと、今回のようなことがまた起きるので、注意が必要ですね。

【そもそも❷】もか(山崎萌花)とは



もかは2020年4月にVAZに所属したYouTuber

✔︎︎︎︎「マジメ」「優等生」なイメージで好感度バツグン。生徒会長の経験も

✔︎︎︎︎2021年、YouTubeチャンネル「MelTV」などレギュラー仕事が一気に増え、知名度が上がった

✔︎︎︎︎個人チャンネル「もかるーむ」は、6月後半にチャンネル登録者数10万人突破

こづどう
こづどう
順調に人気が上がってるなかで、今回の炎上が起きたわけですね。

好感度の高いもかが、QRコードを読み込んだことで、悪い意味でギャップを感じた視聴者が多かったようです。

炎上が起きてから、「カルティービー もか 本性」などのワードでネット検索してる人もいるとか。

こづどう
こづどう
「動画=素の姿」って思う人もけっこういますよね。もかは演技したのに、裏の顔があるみたいに思った人が多くいたみたいですね。

【そもそも❸】せりゆなとは



せりゆなとは、せりしゅん&ゆなたこのコンビ。

兄妹のような仲の良さで人気があり、CulTVではおなじみ。お互いの個人チャンネルでもデート動画などを上げてます。

こづどう
こづどう
年齢が8個差で、2人の関係性から考えて、カップルになる可能性はほぼ100パーセントないですね。

【さいごにおさらい】ドッキリ動画の流れを細かく確認

せりしゅんのカバンに不自然にプリクラが見えるようにハサんであった

いけつばがカバンからプリクラを抜きとった

プリクラは、せりゆなのキスプリ。すき間があり、本当にキスしてない謎のキスプリ(風のプリクラ)だった

もかがQRコードを読み込み、他のプリクラを見ようと提案して、メンバーみんなで見る

いけつばがキスプリをマネージャーなども見ているグループLINEに流す

せりしゅんが登場してキレてメンバー達と口論に。もかは「そんなに隠したいなら見えないようにすればいい」「危機管理能力がない」とキレる

ゆなたこも現れ、ネタばらし

動画の流れを確認すると、実際キスしてない謎のプリクラを見た時点で、出演者はドッキリだと気づきますよね。

もちろん”いけつば”もドッキリとわかった上でプリクラをグループLINEに流したのですが、今回の件について謝罪してます。


面白い動画を作ろうとして失敗してしまったCulTVですが、今回の件を教訓にして、これからは出演者がたたかれない動画を届けてほしいものです。

【まとめ】


今回は、CulTVのもかの炎上についてまとめました。

✔︎︎︎︎「せりゆなコンビのキスプリを見つけたら、ほかのメンバーはどんな反応をするのか」というドッキリ動画で、もかが炎上した

✔︎︎︎︎いちばん批判されたのは、もかがキスプリのQRコードを読みこみ、ほかのプリクラも見たこと

✔︎︎︎︎7月13日、もかはTwitterで「すべてドッキリだとわかってやった行動」だと説明した

✔︎︎︎︎同じ日、プリクラをグループLINEに流した”いけつば“も謝罪ツイートをした

✔︎︎︎︎動画を面白くしようとしておこなったことが裏目に出て起きた炎上騒動

炎上したものの、もか&いけつばの行動による被害者はいない

【7月24日】もかは「炎上の件に触れることはできない」という内容の文をツイート


QRコード読み込み」で動画の視聴者を不快な気持ちにさせ、炎上した”もか”。

謝罪せず、TikTokのまいにち投稿をつづける強気な態度によってコメント欄は荒れていて、とうぶん炎上はやみそうにまありません。

こづどう
こづどう
謝っても、「ちゃんとした謝罪になってない」など言われて状況が変わらない可能性もありますし、こういうときの対応は難しいですね。

もかの個人YouTubeのチャンネル登録者数は減りつづけ、10万人(6月)から9.88万人(7月24日)に。


この状況を見てか、7月24日に11日ぶりに炎上の件についてツイート


そこには、「触れることは出来なくてもみんなの思いは届いてます何も出来なくてごめんね」と書かれており、

改めて、【炎上について、今後ふれることはない(ふれられない)】ことを説明しました。

要は、時間が解決するのを待つしかないわけで、とうぶん”もか”の気の休まらない日々はつづきそうです。

もかは2回炎上している。❶「QR読み込み」がもかの素だと思われて炎上❷不快な気持ちにさせたことを謝らず、TikTok投稿をつづける強気な態度により炎上。

【CulTV&MelTV】もか(山崎萌花)を調査!アイドル時代、高1でVAZ所属、恋愛事情までこんばんは。 今回は、動画クリエイター・もかの プロフィールまとめです。 YouTubeチャンネル「もかるーむ」で おなじみの彼女を深...
ドラ恋 みよし/橋下美好(はしした・みよし)を調査!ファッションと美容の世界で唯一無二の存在感を放つ23歳【2022年8月更新】 こんばんは。 今回は、恋愛番組「ドラ恋」出演で話題の、モデル・橋下美好のプロフィールまとめです。 モデルや女...
【考察記事】"レオゆな"、結局付き合わないっぽいね【2022年9月更新】 こんばんは。 今回は、人気の恋愛番組「彼とオオカミちゃんには騙されない」で見事カップル成立した"レオゆな"につ...

【関連リンク】

▪️CulTV・YouTubeアカウント

▪️もかのSNS一覧
TwitterInstagramTikTokYouTube

♦ホームへ戻る♦

ABOUT ME
こづどう
【女子に人気の女子】【ファッションに関係がある】をテーマに記事を書いてます。 ツイッターは↓下から飛べます。