Popteen

【Popteen】JCバトルがスタート、あのモデルが優勢か

こんばんは。

今回はPopteenのバトル企画について。

それではスタート!

Popteen10月号が発売中


8月30日にPopteen10月号が発売されました。

塚谷恵氏が編集長になってちょうど2年の号。

ちなみに前の編集長の森茂穂氏が3年で編集長を辞めましたが、塚谷期はいつまで続くでしょうか。

表紙は次世代モデル6人

(左上から時計回りに、のんのん、あやみん、あいりる、きょうきょう、ゆあてぃー、リコリコ)

あいりる、のんのん、あやみん、きょうきょうは初表紙です。

そして、あやみん、きょうきょうは今月号が専属モデルとしてのデビュー号でもあります。

表紙で専属デビューはここ数年だと、みちょぱ(2014年)、なちょす(2016年)以来です。

こづ堂
こづ堂
前置きなのに、情報が多くてすみません。

JCバトルがスタート


今月号から「スーパーJC令和サバイバル」という中学生モデル7人のバトル企画がスタート!

誌面を読む限り、バトルの期間や勝ち上がったご褒美も書いてないですし、バトルの内容も誌面アンケートで募集中という段階。

しかし、誌面アンケートの投票数が重要になってくることは間違いないと思われます。

持ってる数字では、ゆなたこが圧倒的に優勢


バトルに参加するJCメンバー7人の肩書きを分類すると、

✔︎専属モデルが2人(ゆぴぴ、ゆなたこ)

✔︎レギュラーモデル(2軍のモデル)2期生が1人(ひまりん)

✔︎新人のレギュラーモデル4期生が4人(いちきゃん、のんち、れあぱぴ、ゆめぽて)

といった面々。

専属モデルとレギュモを一緒に対決させるのは不公平かなとも思いました。

専属モデルのゆぴぴはツイッターフォロワー数が8000人台とレギュモより少ないくらいなのでいいとして、

もう1人の専属モデルのゆなたこはYouTuberでもあり、ツイッターフォロワー数が23万6000人以上います。

(先月、YouTubeチャンネル登録者数が50万人を突破しました)

こづ堂
こづ堂
なんだかんだフォロワー数が多いとバトル企画は有利だと思います。

ゆなたこの表紙への布石か

ゆなたこは第2次ポプ戦というバトル番組で勝ち上がって今月から専属モデルになったばかりの中3のモデルです。

ポプ戦攻略本というポプ戦を扱った本では巻頭の1番最初のページという大事なページに掲載されており、編集部からの期待の高さが感じられます。

今回のバトルで、ゆなたこを成長させる&1位にとらせて、表紙デビューさせる口実の1つにする可能性を感じています。

Popteen編集部は推しモデルを強力に推す

編集部が、推しているモデルに勝てるバトルをさせることは以前もありました。

それは、次世代モデルを決めるバトル「WHO IS NEXT?」(2016-2017)です。

次世代バトルなのに、なぜか表紙経験のある(有利な)なちょすがこのバトルで出て、やはり1位になり、表紙を飾っています。


1位より2位がスターに


バトルで1位のモデルより2位のモデルを推すこともありました。

2位のほうをスターにしたかったんでしょうね。

2013-2014年3月まで行われた「JC総選挙」で最終結果は、みちょぱが2位、ゆらゆらが1位になりましたが、

その後、推されたのはみ2位のみちょぱで、ゆらゆらより先に表紙デビューしました。

ゆらゆらの初表紙はみちょぱのピン表紙の次の号でした。

こづ堂
こづ堂
編集部はゆなたこを慎重に育ててる印象があります。

まとめ


今回のまとめです。

✔︎今月号のPopteenでJCモデルのバトル企画がスタート

✔︎圧倒的にフォロワー数が多い、専属モデルのゆなたこがバトルに参加し、数字の上ではかなり有利

✔︎Popteen編集部は推しモデルをスターにするために強引な手段をとる前例があり、みちょぱ、なちょすの扱い方を見てもそれがわかる

✔︎今回のバトルが結果次第でゆなたこを表紙にする口実の1つとなる可能性がある

こづ堂
こづ堂
来年の4月号までにゆなたこが表紙になれば、史上最年少表紙の記録を更新しますが、果たして…。

バトルの詳細もまだ出てないので私の仮説が当たるかはわかりませんが、

JCバトルがどういう展開になっていくか、引き続き注目していきます。

ではまた次の更新で。

Popteen11月号の3つのポイントこんばんは。 今回はPopteen11月号について。 先に書いておきますが、ほのばびやゆなたこが嫌いなわけではありません。 それで...
ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。