Popteen

のあんつぇるを深堀り!

こんばんは。

ゴールデンウィークの予定はノープランです 笑。

さて、今回は10代向けファッション誌で人気の、のあんつぇるについて。

それではスタート!!
·

のあんつぇるとは

·
前々回の記事でチラッと触れましたが、

のあにゃん(鶴嶋乃愛)+ねおんつぇる(ねお)=のあんつぇる。

Popteenの高3の人気モデルコンビです。

(左がのあにゃん、右がねおんつぇる)

こづ堂
こづ堂
ちなみに、 「のあにゃん」という愛称は、友達がふざけて言ったのを採用したと配信で語っていました。

どのくらい人気かと言うと、Popteen誌面で毎月発表される「好きなモデルランキング」で常に1,2位を争うくらいの人気です。

こづ堂
こづ堂
しかし、現在発売中の5月号では、めるる(生見愛瑠 ぬくみ める)が1位を奪取。めるるの勢いがすごいです。来月のランキングに注目です。

めるるについてはこちらの記事に書きました。
·

のあにゃんを分析

·
では、のあんつぇるを詳しく見ていきましょう。

まずはのあにゃんから。
·

早くから交流に積極的

·
中学2年生のときから、ツイキャス(配信)やファンからのツイッターのリプライの返信を積極的に行っていたのあにゃん。

こづ堂
こづ堂
同期のめるるがインスタライブでファンと交流し始めたのが2017年9月27日(当時高校1年生)なので、かなり早かった。

ファンとの交流に積極的だったんですね。ノリがよく、笑いのセンスもあり、配信自体も面白かったです。

動画でのファンとの交流は効果が大きいし、2015-16年当時、まだツイキャスに勢いがあって、ツイキャスをやることでフォロワー数が増えやすい時期だったということもあります。

その頃からの地道な積み重ねが今も効いているなと感じます。

こづ堂
こづ堂
今は配信してもフォロワーの大きな増加に結びつきにくいですからね。

キャラクター

ぶりっ子で面白いところがあったり、病みやすかったり、キャラクターの面白さもあるでしょうね。

ツイッターで個性を発信するのが上手い。

·

私服

·


私服も人気で、古着屋を回ったり、常にセンスを磨いているので、モデルとしてやるべきこともやってるというのもあります。

こづ堂
こづ堂
ある時期にやせたことで顔も小さくなった。。

·

ねおを分析

·
ねおはポップティーンの転換点となった存在と言えます。
·

人気者を輸入

·
ねおは中学時代に動画クリエイターとして世の中に出てきて人気者になりました。

そこに目をつけたポップティーンが読者モデル期間を経て2018年6月号から専属モデルにしました。

いわば、「人気者を輸入」した形です。

なのでポップティーンで人気の理由は「もともと人気だったから。」に尽きます。

こづ堂
こづ堂
性格が良さそうな子で、これからも頑張ってくれると思うので、モデルとしての評価も上がっていくと思います。

ポップティーンのスター不在

定期的にスターを輩出してきたポップティーンですが、ねおの台頭は、今のポップに圧倒的なモデルがいないという事情も関係しています。

ねおのような動画クリエイターの人気に頼ったり、モデルを人気の恋愛リアリティーショーに出演させたり、色々なことに手を出すことで雑誌の人気を保っています。

ポップティーンがTik Tokやポプ戦というネット番組を始めたのが去年。

ねおの躍進はポップの動画時代の幕開けを示してていたのかも。
·

動画での表現力

·
ねおには時代に乗るだけの動画の魅力も備わっています。

2018年11月28日放送の「ストイック女子」(BS-TBS)という番組では

Tik Tokの撮り方をお笑いコンビ「尼神インター」の2人にレクチャーしていましたが、場面の切り替え方とかテクニックが効いてることがわかりました。

(Tik Tokを教え始める直前で終わる 泣。番組の雰囲気だけでも)

こづ堂
こづ堂
モデルとしては、小6からモデルをしてるのあにゃんと並ぶと表現力に差を感じます。ただ、プロすぎない感じがポップティーンっぽくて好きですけどね。。

·

まとめ

·
ポップティーンで人気の高3モデルコンビのあんつぇるの記事のまとめです。

のあにゃんが人気の理由

✔配信に早くから取り組み、ファンとの交流を積み上げてきた

✔キャラクターが面白く、SNSでそれを発信するのが上手い

✔ファッションや体型維持などにもストイック

ねおとポップティーン

✔専属モデルになる前からの、動画クリエイターとしての人気が絶大

✔ポップティーンの転機となった存在

✔動画ではテクニックを駆使した表現力がすごく、人気になるだけの魅力がある

こづ堂
こづ堂
ではまた次の更新で。
ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。