Popteen

東海林クレアが、苦悩し続けたPopteen時代を経て「ワイドナショー」に出演するまで

こんばんは。
今回は、モデル・東海林(しょうじ)クレアのプロフィールまとめです。

人気番組「ワイドナショー」出演で注目の、日本人の父とルーマニア人の母をもつ19才。

中1から「スーパーJC」としてPopteenに登場し、のちに専属モデルに。約4年間活動しました。

げんざい、文化服装学院に通いながら、モデル活動もつづけてます。

そんな、意外に?芸歴の長いクレアを深堀り!それではスタート!

【元Popteenモデル】東海林クレアとは



東海林クレアは、19才のハーフモデル

✔︎︎︎︎2016年〜2020年、約4年間Popteenモデルをつとめた

✔︎︎︎︎鶴嶋乃愛と仲が良く長年の付き合い

✔︎︎︎︎2021年4月、文化服装学院に入学、今でもたまに芸能活動をしている

こづどう
こづどう
Popteenを卒業してから、メディア露出は少ないです。

小学生のころから芸能活動し、中1のときにPopteenデビュー。中2で専属モデルに選ばれ、有名になっていきました。

しかし、Popteenでは人気は伸びず、苦しむ日々を送りました。結局、約4年のあいだ在籍しましたが、徐々に埋もれていき、一度も表紙をかざることなく卒業に

苦労の多いクレアですが、2022年2月&3月、人気番組「ワイドナショー」に出演し、ブレイクの兆しが見えてきました。

【長年の付き合い】鶴嶋乃愛と仲がいい




元Popteenモデルで、現在はモデルや女優、ブランド業と、幅広く活動する鶴嶋乃愛

クレアとは、Popteenの同期で事務所も同じですぐ仲良くなり、今でも親交が深いです。

ファンのあいだでは「にゃんくれ」コンビとして親しまれ、YouTubeやライブ配信で共演するたび話題に。

こづどう
こづどう
のあにゃん+くれたん=にゃんくれ。Popteen時代に、当時の愛称をつなげてコンビ名にしました。

※↑表紙画像は、LARME(ラルム)051号

【その他】パーソナル情報


✔︎︎︎︎一人っ子。兄弟はいない

✔︎︎︎︎父親はファッション関係の仕事をしている

✔︎︎︎︎3才~中2まで、11年間バレエをしていた

✔︎︎︎︎中学のときに入っていた部活は、美術部(中1)&卓球部(中2~中3)

✔︎︎︎︎高校は、堀越高校トレイトコースに通っていた

✔︎︎︎︎ファンネームは「くれよんず

✔︎︎︎︎好きなブランドは、コムデギャルソン

✔︎︎︎︎2018年度、NHK Eテレの番組「高校講座 国語表現」にレギュラー出演した

✔︎︎︎︎2022年3月末、Yahoo! BEAUTYアンバサダーに就任。Yahoo! BEAUTYユーザーのヘアスタイルの手本となる存在に

こづどう
こづどう
けっこう気の強い性格です。本人もSNSなどで言ってますが。

【Popteen時代前半】専属モデルデビュー、バトル企画で上位と好調

▪️2011年(小3)
オスカープロモーション所属

▪️2011年〜2015年(小3〜中1)
チラシやカタログのモデルなどの活動

▪️2015年11月(中1)
Popteenで雑誌デビュー

▪️2016年4月末(中2)
Popteen専属モデル入り

▪️2017年9月(中3)
Popteenのモデル同士のバトル企画「WHO IS NEXT!?」で4位に

こづどう
こづどう
幼い頃からモデルへの憧れがあったとか。

小学生時代から芸能活動はしていたものの、大きな仕事はPopteenがはじめてだったクレア。

Popteenでは、同期の鶴嶋乃愛と「にゃんくれ」コンビとして仲が良く、公私ともに多くの時間をいっしょに過ごしました。


先輩では、越智ゆらのを慕(した)って
おり、姉のような存在。


ドーリー系モデルとして、ファンから支持されました。

こづどう
こづどう
ドーリー系とは、人形のように甘くかわいい雰囲気のこと。

【中1】期待の新人「スーパーJC」時代


クレアは、8才のとき、父親の友人の紹介でオスカープロモーションに所属。

きびしいレッスンを受けながら、チラシやカタログのモデルなどの活動をしました。

中1のとき、Popteen2015年12月号で雑誌デビュー。「スーパーJC」の中の1人として出ていました。

専属デビュー前にもかかわらず、PopteenイベントやPopteenのネット番組に出演しており、期待の新人だったことがわかります。

こづどう
こづどう
↑中1の終わりごろ。当時は身長149cm。その後150cmで止まりました。

【中2~中3】専属モデル入り、バトル企画で上位に


中2になり、Popteen2016年6月号で早くも専属モデル入り


画像:Popteen2016年6月号

同年10月号では「好きなメイク3位」にランクインしたり、2017年10月号では「WHO IS NEXT!?」で4位になるなど、中学時代はまだ余裕がありました

こづどう
こづどう
「WHO IS NEXT!?」とは、モデル同士のバトル企画です。

Popteenイベントや「超十代」など、イベントでも活躍。充実の日々を送ります。

【Popteen時代後半】人気が伸び悩み、苦悩する日々。 高2の終わりに卒業

▪️2018年8月(高1)
Popteenイベントに出演できず

▪️2018年12月
Popteenで、「キャラなしモデル」と言われるように

▪️2019年1月
専属から2軍への降格をなんとか回避

▪️2019年7月(高2)
Popteenモデルの人気投票で最下位

▪️2020年3月
卒業企画1ページでPopteenを卒業

こづどう
こづどう
当時のPopteenは炎上上等とばかりに、編集長がモデルに厳しく接しました。

2018年4月、クレアは高校生に。

活躍の幅が広がっていくと思いきや、同期や後輩につぎつぎと抜かされていき、埋もれていきました。

仲のいい鶴嶋乃愛も人気者になっていき、表紙を何度も飾るようになり、差が大きくひらくように。


画像:Popteen2019年1月号

8月のPopteenイベントにも出演できず、慕っていた先輩・越智ゆらのの卒業に立ち会うこともできませんでした。


画像:Popteen2018年10月号
(越智ゆらの卒業号)

では、クレアのPopteen卒業までを詳しく見ていきましょう。

【高1】編集部から「キャラなしモデル」と言われ悩み苦しむ


クレアは、2018年12月、「キャラなしモデル」と誌面に書かれ、悩み苦しむように。

私の気持ち。本当はとっても悔しいし辛い。Popteenで好きなモデルのランキングが低かったり、ポスターが出来なかったり、キャラなしの企画だっていっぱい考えた。やっぱり辛かった。でも私の世界ってなんやろ?Popteenで私じゃなきゃダメな理由ってなんなんだ、私色って伝わるのかな。キャラって?(2018年12月3日・クレアのツイートより)

こづどう
こづどう
「キャラなしモデル」は他にも何人かいて、誌面でパッとしないメンバーたちでした。

一時期は専属モデルから2軍モデルへの降格の危機にありましたが、努力が認められて、なんとか降格を回避

こづどう
こづどう
↑2019年1月UP、当時大炎上した伝説の動画。クレア以外の「キャラなしモデル」は2軍・レギュラーモデル降格に。

ただ、その後も人気下位から抜け出せず、誌面に少しだけ載ってる状況が続きます

こづどう
こづどう
とはいえ、2018年はまだ目立つカットもありました。2019年からは…。

【高2】人気が低迷したまま、Popteen卒業


高2になってから、バトル企画にいくつか参加しますが、どれも結果は下位。

2019年7月、(毎月ある)Popteenモデルの人気投票でついに最下位に


出典:東海林クレア公式Twitter
(2019年7月1日)

その後もあきらめない日々はつづき、




いろいろと試行錯誤をくり返しますが、


結局、キャラを確立することも、人気が上がって掲載数が増えることもなく、2019年3月、卒業企画1ページでPopteenを卒業



画像:Popteen2020年4月号

こづどう
こづどう
↑クレアと同時に人気モデル・ねおも卒業。ピン表紙で華々しくラストを飾りました。

クレアは、Popteen時代に一度も表紙を飾ることはありませんでした

【Popteen卒業後】文化服装学院に入学し、たまに芸能活動も

▪️2020年8月~2021年3月(高3)
ミルクフェドのウェブモデル

▪️2021年4月(専門1年)
文化服装学院ファッション工科基礎科に入学

▪️2022年2月&3月
フジテレビ系「ワイドナショー」出演

こづどう
こづどう
学校では服を作ってるそうです。

クレアは、Popteen卒業後 、個人YouTubeを投稿したり、モデルの仕事をたまにしたりしてました。


2021年4月に文化服装学院に進学し、目立った活動はなくなっていきました。

個人YouTubeやインスタなどSNSは動かしており、ファッション中心の内容をUP。

こづどう
こづどう
YouTubeは、2020年1月、
Popteenをやめる直前にスタート。

もう華やかな舞台には出てこないように思われていましたが、2022年に入ると、ある人気番組に登場します。

【2022年】「ワイドナショー」出演。この勢いでブレイクなるか


目立ったメディア出演がないなか、2022年2月13日にフジテレビの情報バラエティー「ワイドナショー」に出演。


★記事はこちらから。

低身長モデルとして地位を確立したい」と番組で夢を語りました。

こづどう
こづどう
3月20日に2回目の出演。笑いをとる場面も。

現状、モデル活動は少ない状態ですが、番組をきっかけにモデル仕事やタレント活動が活発になるか注目です。

【まとめ】


今回は、モデル・東海林クレアについてまとめました。

【小学生時代】

▪️2011年~2015年(小3~中1)

8才のときオスカープロモーションに所属し、チラシやカタログのモデルをした

【中学時代】

▪️2015年11月~2016年4月
(中1~中2)

「スーパーJC」としてPopteenに出演

▪️2016年4月末(中2)

Popteen専属モデル入り

▪️2016年4月末〜2017年(中2~中3)

バトル企画でも好成績で順調

Popteen在籍期間は約4年。前半の2年はわりと好調で、後半の2年は伸び悩み、苦しみつづけた


【高校時代】

▪️2018年12月(高1)

「キャラなしモデル」と言われるようになり、人気も上がらず苦悩

▪️2020年3月(高2)

人気を上げることができず、Popteen卒業

【専門学校時代】

▪️2021年4月~現在(専門1年~2年)

文化服装学院ファッション工科基礎科に在籍

▪️2022年2月&3月(専門1年)

フジテレビ「ワイドナショー」出演

【Popteen&恋ステ】こころん/荻野心(おぎの・こころ)を調査!JCミスコン準GPで母親は元有名アイドルこんばんは。 今回は、「恋ステ 2022春」出演で話題、Popteenレギュモ・荻野心のプロフィールまとめです。 モデル&アイドルとして...
【彼オオカミ】北澤舞悠(きたざわ・まゆ)がJELLYでスタイルを確立するまでこんばんは。 今回は、JELLYモデル・北澤舞悠のプロフィールまとめです。 モデル&女優として活動する22才。中3のとき、「Popte...

【参考文献】

▪️モデルプレス(2016年2月28日
2016年4月30日

【基本データ&SNS一覧】

本名:東海林クレア(しょうじ・くれあ)
生年月日:2002年12月4日生まれ(19才)
身長:150cm
出身:東京都
所属事務所:オスカープロモーション

▪️Twitter:約45500フォロワー
▪️Instagram:約26000フォロワー
▪️Tiktok:約1450フォロワー
▪️YouTube:約3200登録

♦ホームへ戻る♦

ABOUT ME
こづどう
【女子に人気の女子】【ファッションに関係がある】をテーマに記事を書いてます。 ツイッターは↓下から飛べます。