Popteen

東海林クレアが、苦悩し続けたPopteen時代を経て「ワイドナショー」に出演するまで

【2023年1月更新】

こんばんは。
今回は、モデル・東海林(しょうじ)クレアのプロフィールまとめです。

人気番組「ワイドナショー」出演で注目の、日本人の父とルーマニア人の母をもつ20才。

中1から「スーパーJC」としてPopteenに登場し、のちに専属モデルに。約4年間活動しました。

げんざい、文化服装学院に通いながら、モデル活動も継続。

✔︎︎︎︎クレアの年齢、出身地、所属事務所

✔︎︎︎︎クレアのPopteen時代

✔︎︎︎︎Popteen卒業後の活動

などについて書いていきます。

意外に?芸歴の長いクレアを深堀り!それではスタート!

【元Popteenモデル】東海林クレアの基本情報

▪️画像の出典:Instagram

氏名:東海林 クレア(しょうじ・くれあ)
生年月日:2002年12月4日生まれ(20才)
学年:文化服装学院2年生
身長:150センチ
出身:東京都
所属事務所:オスカープロモーション

▪️SNS一覧:TwitterInstagramTikTokYouTube

東海林クレアは、20才のハーフモデル

✔︎︎︎︎2016年〜2020年、約4年間Popteenモデルをつとめた

✔︎︎︎︎鶴嶋乃愛と仲が良く長年の付き合い

✔︎︎︎︎2021年4月、文化服装学院に入学、今でもたまに芸能活動をしている

こづどう
こづどう
Popteenを卒業してから、メディア露出は少ないです。

小学生のころから芸能活動し、中1のときにPopteenデビュー。中2で専属モデルに選ばれ、有名になっていきました。

しかし、Popteenでは人気は伸びず、苦しむ日々を送りました。結局、約4年のあいだ在籍しましたが、徐々に埋もれていき、一度も表紙をかざることなく卒業に

苦労の多いクレアですが、2022年2月&3月、人気番組「ワイドナショー」に出演し、ブレイクの兆しが見えてきました。

【長年の付き合い】鶴嶋乃愛と仲がいい




元Popteenモデルで、現在はモデルや女優、ブランド業と、幅広く活動する鶴嶋乃愛

クレアとは、Popteenの同期で事務所も同じですぐ仲良くなり、今でも親交が深いです。

ファンのあいだでは「にゃんくれ」コンビとして親しまれ、YouTubeやライブ配信で共演するたび話題に。

こづどう
こづどう
のあにゃん+くれたん=にゃんくれ。Popteen時代に、当時の愛称をつなげてコンビ名にしました。

※↑表紙画像は、LARME(ラルム)051号

【その他】パーソナル情報


✔︎︎︎︎一人っ子。兄弟はいない

✔︎︎︎︎父親はファッション関係の仕事をしている

✔︎︎︎︎3才~中2まで、11年間バレエをしていた

✔︎︎︎︎彼氏はいない(2022年12月末じてん)

✔︎︎︎︎中学のときに入っていた部活は、美術部(中1)&卓球部(中2~中3)

✔︎︎︎︎高校は、堀越高校トレイトコースに通っていた

✔︎︎︎︎ファンネームは「くれよんず

✔︎︎︎︎好きなブランドは、コムデギャルソン

✔︎︎︎︎2018年度、NHK Eテレの番組「高校講座 国語表現」にレギュラー出演した

✔︎︎︎︎2022年3月末、Yahoo! BEAUTYアンバサダーに就任。Yahoo! BEAUTYユーザーのヘアスタイルの手本となる存在に

【Popteen時代前半】専属モデルデビュー、バトル企画で上位と好調

▪️2011年(小3)
オスカープロモーション所属

▪️2011年〜2015年(小3〜中1)
チラシやカタログのモデルなどの活動

▪️2015年11月(中1)
Popteenで雑誌デビュー

▪️2016年4月末(中2)
Popteen専属モデル入り

▪️2017年9月(中3)
Popteenのモデル同士のバトル企画「WHO IS NEXT!?」で4位に

こづどう
こづどう
幼い頃からモデルへの憧れがあったとか。

小学生時代から芸能活動はしていたものの、大きな仕事はPopteenがはじめてだったクレア。

Popteenでは、同期の鶴嶋乃愛と「にゃんくれ」コンビとして仲が良く、公私ともに多くの時間をいっしょに過ごしました。


先輩では、越智ゆらのを慕(した)って
おり、姉のような存在。


ドーリー系モデルとして、ファンから支持されました。

こづどう
こづどう
ドーリー系とは、人形のように甘くかわいい雰囲気のこと。

【中1】期待の新人「スーパーJC」時代


クレアは、8才のとき、父親の友人の紹介でオスカープロモーションに所属。

きびしいレッスンを受けながら、チラシやカタログのモデルなどの活動をしました。

中1のとき、Popteen2015年12月号で雑誌デビュー。「スーパーJC」の中の1人として出ていました。

専属デビュー前にもかかわらず、PopteenイベントやPopteenのネット番組に出演しており、期待の新人だったことがわかります。

こづどう
こづどう
中1の終わりごろ。当時は身長149cm。その後150cmで止まりました。

【中2~中3】専属モデル入り、バトル企画で上位に


中2になり、Popteen2016年6月号で早くも専属モデル入り


画像:Popteen2016年6月号

同年10月号では「好きなメイク3位」にランクインしたり、2017年10月号では「WHO IS NEXT!?」で4位になるなど、中学時代はまだ余裕がありました

こづどう
こづどう
「WHO IS NEXT!?」とは、モデル同士のバトル企画です。

Popteenイベントや「超十代」など、イベントでも活躍。充実の日々を送ります。

【Popteen時代後半】人気が伸び悩み、苦悩する日々。 高2の終わりに卒業

▪️2018年8月(高1)
Popteenイベントに出演できず

▪️2018年12月
Popteenで、「キャラなしモデル」と言われるように

▪️2019年1月
専属から2軍への降格をなんとか回避

▪️2019年7月(高2)
Popteenモデルの人気投票で最下位

▪️2020年3月
卒業企画1ページでPopteenを卒業

こづどう
こづどう
当時のPopteenは炎上上等とばかりに、編集長がモデルに厳しく接しました。

2018年4月、クレアは高校生に。

活躍の幅が広がっていくと思いきや、同期や後輩につぎつぎと抜かされていき、埋もれていきました。

仲のいい鶴嶋乃愛も人気者になっていき、表紙を何度も飾るようになり、差が大きくひらくように。


画像:Popteen2019年1月号

8月のPopteenイベントにも出演できず、慕っていた先輩・越智ゆらのの卒業に立ち会うこともできませんでした。


画像:Popteen2018年10月号
(越智ゆらの卒業号)

では、クレアのPopteen卒業までを詳しく見ていきましょう。

【高1】編集部から「キャラなしモデル」と言われ悩み苦しむ


クレアは、2018年12月、「キャラなしモデル」と誌面に書かれ、悩み苦しむように。

私の気持ち。本当はとっても悔しいし辛い。Popteenで好きなモデルのランキングが低かったり、ポスターが出来なかったり、キャラなしの企画だっていっぱい考えた。やっぱり辛かった。でも私の世界ってなんやろ?Popteenで私じゃなきゃダメな理由ってなんなんだ、私色って伝わるのかな。キャラって?(2018年12月3日・クレアのツイートより)

こづどう
こづどう
「キャラなしモデル」は他にも何人かいて、誌面でパッとしないメンバーたちでした。

一時期は専属モデルから2軍モデルへの降格の危機にありましたが、努力が認められて、なんとか降格を回避

こづどう
こづどう
↑2019年1月UP、当時大炎上した伝説の動画。クレア以外の「キャラなしモデル」は2軍・レギュラーモデル降格に。

ただ、その後も人気下位から抜け出せず、誌面に少しだけ載ってる状況が続きます

こづどう
こづどう
とはいえ、2018年はまだ目立つカットもありました。2019年からは…。

【高2】人気が低迷したまま、Popteen卒業


高2になってから、バトル企画にいくつか参加しますが、どれも結果は下位。

2019年7月、(毎月ある)Popteenモデルの人気投票でついに最下位に


出典:東海林クレア公式Twitter
(2019年7月1日)

その後もあきらめない日々はつづき、




いろいろと試行錯誤をくり返しますが、


結局、キャラを確立することも、人気が上がって掲載数が増えることもなく、2019年3月、卒業企画1ページでPopteenを卒業



画像:Popteen2020年4月号

こづどう
こづどう
↑クレアと同時に人気モデル・ねおも卒業。ピン表紙で華々しくラストを飾りました。

クレアは、Popteen時代に一度も表紙を飾ることはありませんでした

【Popteen卒業後】文化服装学院に入学し、たまに芸能活動も

▪️2020年8月~2021年3月(高3)
ミルクフェドのウェブモデル

▪️2021年4月(専門1年)
文化服装学院ファッション工科基礎科に入学

▪️2022年2月&3月
フジテレビ系「ワイドナショー」出演

こづどう
こづどう
学校では服を作ってるそうです。

クレアは、Popteen卒業後 、個人YouTubeを投稿したり、モデルの仕事をたまにしたりしてました。


2021年4月に文化服装学院に進学し、目立った活動はなくなっていきました。

個人YouTubeやインスタなどSNSは動かしており、ファッション中心の内容をUP。

こづどう
こづどう
YouTubeは、2020年1月、
Popteenをやめる直前にスタート。

もう華やかな舞台には出てこないように思われていましたが、2022年に入ると、ある人気番組に登場します。

【2022年】「ワイドナショー」出演。この勢いでブレイクなるか


目立ったメディア出演がないなか、2022年2月13日にフジテレビの情報バラエティー「ワイドナショー」に出演。


★記事はこちらから。

低身長モデルとして地位を確立したい」と番組で夢を語りました。

こづどう
こづどう
3月20日に2回目の出演。笑いをとる場面も。

現状、モデル活動は少ない状態ですが、2023年、モデル仕事やタレント活動が活発になるか注目です。

【まとめ】


今回は、モデル・東海林クレアについてまとめました。

【小学生時代】

▪️2011年~2015年(小3~中1)

8才のときオスカープロモーションに所属し、チラシやカタログのモデルをした

【中学時代】

▪️2015年11月~2016年4月
(中1~中2)

「スーパーJC」としてPopteenに出演

▪️2016年4月末(中2)

Popteen専属モデル入り

▪️2016年4月末〜2017年(中2~中3)

バトル企画でも好成績で順調

Popteen在籍期間は約4年。前半の2年はわりと好調で、後半の2年は伸び悩み、苦しみつづけた


【高校時代】

▪️2018年12月(高1)

「キャラなしモデル」と言われるようになり、人気も上がらず苦悩

▪️2020年3月(高2)

人気を上げることができず、Popteen卒業

【専門学校時代】

▪️2021年4月~現在(専門1年~2年)

文化服装学院ファッション工科基礎科に在籍

▪️2022年2月&3月(専門1年)

フジテレビ「ワイドナショー」出演

【Popteen&恋ステ】こころん/荻野心(おぎの・こころ)を調査!JCミスコン準GPで母親は元有名アイドル【2022年7月更新】 こんばんは。 今回は、「恋ステ 2022春」出演で話題、Popteenレギュモ・荻野心のプロフィールまとめです...

https://kodudo0829.com/entry/2022/02/22/mayu-k01

【制コレ22準グランプリ】エイミーを深掘り!6ヶ国ミックス、アイカツ、「今日好き」出演、兄は制服アワード受賞者【2023年1月更新】 こんばんは。 今回は、女優&タレント・エイミーのプロフィールまとめです。 「アイカツプラネット!」や「今日好...

【参考文献】

▪️モデルプレス(2016年2月28日
2016年4月30日

♦ホームへ戻る♦

ABOUT ME
こづどう
【女子に人気の女子】【ファッションに関係がある】をテーマに記事を書いてます。 ツイッターは↓下から飛べます。