注目の人物

2022年の最注目株は多才な表現者!【女優】見上愛(みかみ・あい)のプロフィールまとめ

【2022年5月更新】

こんばんは。
今回は、注目の女優・見上愛のプロフィールまとめです。
ドラマや映画、CMで活躍する21才。

もともとは裏方志望で、高校のときは演出家を目指していた見上。

高2のとき、「演出をするなら、演技も学んだほうがいい」と思い、高3からワタナベエンターテインメントスクールに入ります。

大学1年のとき、マネージャーにスカウトされ、女優の道へ。

✔︎︎︎︎見上愛の身長、年齢、所属事務所、出身地

✔︎︎︎︎見上愛の経歴、中学時代~女優として活躍するまで

✔︎︎︎︎見上愛のモデル活動

などについて書いていきます。

多才で変わった経歴の見上愛を深掘り!それではスタート!

【21才の女優】見上愛(みかみ・あい)の基本情報



見上愛は、ドラマや映画で活躍する女優

最近だと数多くのCMに出演しているので顔を覚えている人も多いはず。


さいしょに彼女が注目されたのは昨年放送された人気ドラマ「恋はつづくよどこまでも」のナース役でした。


2022年は、2月から4月に深夜ドラマ「liar」に佐藤大樹とW主演し、大きな話題に。

【多趣味】さまざまな表現に挑戦


✔︎3才から17才までバレエを習っていたが、体はかたい

✔︎中高生のとき、バンドでギター&ボーカルを担当

✔︎写真を撮ったり、立体作品を作ったりして展覧会で発表している

(↓2021年の作品。バケツの中に顔のモチーフ、鏡がついている)

View this post on Instagram

A post shared by 見上 愛 (@mikami_ai_)



✔︎観劇が趣味で、帰りに純喫茶に行くのがルーティン

✔︎祖母がピアニストで、父と兄が音響系の仕事

こづどう
こづどう
さまざまな芸術に触れながら育ったのですね。

【中1~高1】もともとは「裏方(うらかた)」志望

▪️2013年(中1)
中高一貫の女子校に入学。ハンドボール部に入る

▪️2014年(中2)
観劇にはまり、照明の仕事にあこがれていた

▪️2015年(高1)
ハンド部をやめて演劇部に入部。演技をしつつ、脚本・演出も担当

こづどう
こづどう
高校生の時点では、演出家を目指していました。


中学のとき、舞台の魅力にハマった見上。

高校のとき、演劇部に入りますが、寺山修司(しゅうじ)を扱うようなトガった部活で、寺山の魅力にハマっていきました。

(↓見上があこがれる寺山。劇作家、映画監督など様々なジャンルで才能をハッキした)



出典:https://l-tike.com/play/terayamashuji/

演劇部時代には、寺山の舞台美術をつとめた宇野亞喜良(うの・あきら)の作品に出会い、ショウゲキを受けます。


こづどう
こづどう
実験的な表現をする寺山修司や
宇野亞喜良が好きな、カルチャー女子です。

【高3~現在】スカウトされ、女優の道へ

▪️2018年(高3)
演劇を学ぶスクールに入り、1年のあいだ、演技を学ぶ

▪️2019年6月(大学1年)
スクールで今のマネージャーに声をかけられ、事務所に所属

▪️2019年~現在(大学1年~4年)
女優をしながら、大学では舞台演出など裏方の勉強中

こづどう
こづどう
女優をしつつも、いつかは演出をしたいそうです。


高2のとき、「演出するにも演技の勉強をしたほうがいい」と思い、ワタナベエンターテインメントスクール(WES)を受験。


高3のとき、WESに入学し、演技やダンス、歌などを学んでいました。

(↓審査会が印象深かったとか)


WESでスカウトされ、2019年6月、ワタナベエンターテインメントに所属。

こづどう
こづどう
「演じる側も向いてるかも」と思い、女優になりました。

【絶好調】デビュー4ヶ月でMV出演。ことしは映画3本に出演


デビュー後、連続ドラマにちょい役で出演する仕事をこなしていく中、2019年10月にアニメ「あひるの空」のエンディング曲のMVに出演しました。

(権利の関係でMVは載せられず。残念)


出典:amazon|アニメージュ 2020年 06 月号 [雑誌]

2020年には人気ドラマ「恋つづ」で注目され、その後も数多くの作品に出演。


2021年は映画5本に出演。アベマで放送のドラマ「箱庭のレミング/不純ないいね」では主演をかざり、存在感を示しました。


記事はこちら

2022年、いよいよ本格ブレイクといわれている彼女を要チェックです。

女優を続けていきたいけれど、形にはこだわっていません。何か書くとか、写真を撮るとか…。舞台の演出もしてみたい。ガールズバンドもいい。いろいろな表現ができる女優さんはすてきだなと思います(スポニチアネックス/2021年5月3日)

【まとめ】


今回は女優・見上愛についてまとめました。

✔︎中2で演劇に興味をもち、照明の仕事にあこがれる

✔︎高1から演劇部に入り、演出家を目指す。高3のとき演技を学ぶスクールに通った

✔︎2019年(大学1年)、スカウトされて女優デビュー。2020年「恋つづ」で注目された

✔︎2021年は数多くのCMや5本の映画に出演して知名度急上昇

【おまけ】ファッション界からもラブコール


2021年から、見上はファッション仕事もするように。

2022年は4月に、ファッション誌「ar(アール)」に出たり、ファッションブランド「niko and…(ニコアンド)」の15周年記念キャンペーンに出演したりしました。

ファッション仕事が増えてきてますが、特に装苑には3度出演しており、雑誌の世界観に見上がうまくハマってることがわかります。

【2021年1月】人気ブランド・ZUCCa(ズッカ)のムック本の表紙


画像: ZUCCa 2021: Sequence (宝島社ブランドブック)

(↓ショートムービーにも出演)

【2021年7月号&9月号、2022年5月号】装苑に3度出演


2021年7月号では、あこがれの宇野亜喜良(あきら)と対談もしました。

こづ堂
こづ堂
メイクが好きで、コスメのCMをやってみたいとのこと。実現するといいですね。

▪️↓GLAYのボーカル・TERUの娘

【美容系YouTuber】こばしり。がフリーターから大人気インフルエンサーになるまでこんばんは。 今回は、美容系YouTuber・こばしり。のプロフィールまとめです。 整形をせず、圧倒的な努力でコンプレックスを克服して...

▪️↓23才の新人女優

ドラ恋 みよし/橋下美好(はしした・みよし)を調査!ファッションと美容の世界で唯一無二の存在感を放つ23歳【2022年8月更新】 こんばんは。 今回は、恋愛番組「ドラ恋」出演で話題の、モデル・橋下美好のプロフィールまとめです。 モデルや女...
【参考文献】

▪️CM NOW vol.211(P60~P61)

▪️装苑2021年7月号(P82~P83)

▪️週プレモバイル・微熱少女(2019年10月14日10月21日)

▪️ワタナベエデュケーショングループ総合スクールサイト

▪️スポニチアネックス(2021年5月3日)

▪️デイリースポーツ(2021年5月29日)

【見上愛の基本データ】

氏名:見上 愛(みかみ・あい)
生年月日:2000年10月26日生まれ(21才)
学年:大学4年生
身長:161cm
出身:東京都
所属事務所:ワタナベエンターテインメント

【記事内の画像の出典】

▪️「宣伝会議」表紙:amazon

▪️「WES」画像:公式サイト

▪️「WES」画像:公式サイト

▪️「アニメージュ」表紙:amazon

▪️「ZUCCaブランドムック」:amazon

▪️「装苑」表紙:amazon

♦ホームへ戻る♦

ABOUT ME
こづどう
【女子に人気の女子】【ファッションに関係がある】をテーマに記事を書いてます。 ツイッターは↓下から飛べます。