Popteen

【約3000字】中野恵那(ちゃんえな)特集

こんばんは。

今回はPopteen専属モデルの中野恵那(ちゃんえな)特集です。

それではスタート!

中野恵那(ちゃんえな)基本情報

2000年10月7日生まれ(19歳)

157cm

大阪府出身

SGMedia所属

その他プロフィール


✔︎グラビアを続けながら女優として活躍することが目標

✔︎母親と毎日電話をしている

✔︎2016年(高1)に同じPopteenモデル仲間の、なちょす(画像上)とれいぽよ(画像中央)とギャル三姉妹を結成。なちょすがPOPを卒業した現在も親交が続く

✔︎2017年6月1日からYouTubeを開始


Popteen専属モデルになるまで

まずは、Popteen専属モデルになるまでのちゃんえなの歩みを見ていきましょう。

小学生時代


小学生の頃からギャルに憧れていたちゃんえな。

それは4歳上の姉がギャルだった影響もあるとか。

小学生当時は運動神経抜群でリレーやとび箱で活躍する子供でした。

中学生時代

✔︎中学生になってからメイクをし始め、ギャル化

✔︎1、2年生のころはしょっちゅう先生とケンカして授業をサボっていた

✔︎中学3年生から落ち着きはじめ、先生とも仲良くなる

✔︎担任の先生がちゃんえなと呼んでいて、ノリで愛称にしたところ定着

✔︎2015年6月、モデル事務所Kimono Girlsに所属(のちに現在のSGMediaに移籍)

✔︎Popteen2016年1月号に初登場

(↓専属になる前のちゃんえな)

✔︎高校1年生になってまもない、2016年6月号から専属モデル入り

【2017年前半(高2の途中)】までくすぶっていた


いまではガーリーなイメージのちゃんえなですが、Popteenに出始めたころはギャルでした。

当時は自分の顔がきらいで自信もなく、ネガティブな性格でした。

自分のことをあんまり話さないタイプ。”恵那の話を聞いても、誰も興味ないだろうな”って思うから、相談しようと思ってもやめとこってなる。(Popteen2017年5月号/P146より)

【2017年夏~秋(高2)】オオカミくんでブレイク、波に乗る


2017年7〜9月(高校2年生のとき)に、人気恋愛リアリティー番組「真夏のオオカミくんには騙されない」に出演。

K1ファイターの平本蓮とカップル成立し、交際開始

フォロワー数も10万人増加し、ブレイクします。

誌面でもれんえなカップルとしてデート企画に登場するようになります。

【2017年11月ごろ(高2)】彼氏ができた影響でギャルからガーリーへ


ギャルだったちゃんえなですが、彼氏ができてから、ガーリーに変わっていきます

2017年12月号まではPopteenにギャルとして出演していましたが、

2018年1月号からあざといガーリー系に変身。「とにかくちゃんえなが可愛すぎる♥」(P99-P101)という企画も組まれました。

性格も明るくなったと言われるようになりました。

【2017年11月~2018年1月(高2)】JKサバイバルで覚醒


ちょうど勢いに乗ってるときに、Popteenで「JKサバイバル」(2017年12月号〜2018年2月号)という女子高生の専属モデル6人のバトル企画が始まります。

それまで編集部にも「何がしたいのかわからない」と言われていたが、編集長に「絶対1位取ります!」と宣言し、強い気持ちでのぞんだ結果、見事1位になり、2018年4月号で初表紙を飾ります。

こづ堂
こづ堂
こんなに意思のあるコって思わなかった」と編集部の評価も上がりました。。

JKサバイバルでれいぽよと衝突


(ちゃんえなと同い年のPopteen専属モデルのれいぽよ)

JKサバイバルで再生回数を競うYouTube動画バトルがあり、ちゃんえながその動画バトルで1位に。

ちゃんえなの動画バトルの動画に彼氏の平本蓮が出演したことが再生回数の伸びに大きく貢献しました。

れいぽよが遠回しに彼氏の出演はズルだとツイッター上で非難しました。

不仲になりかけましたが、2018年4月号「POPモデルの青春物語」(P99〜P100)で対談することで解決しました。

れいぽよも以下のように発言しています。

べつに今回のことについては気づいてくれてればよかった。心のなかでもちょっと、ずるいのかな?っていうのを気づいてくれればよかったの。」

べつに全然きらいではないもん

今回話し合えてお互いの気持ちを正直にぶつけ合えて、よかったと思う」(以上すべてれいぽよの発言/Popteen2018年4月号P99より)

こづ堂
こづ堂
この不仲騒動をまとめると、↓のような感じです。

✔︎ルール上、彼氏を動画に出演させるのは全く問題なかった

✔︎今では動画バトルは定番として定着し、ゲストを出演させるのも当たり前になっている

✔︎ただ、このときPopteenが動画バトルを取り入れ始めたばかりの時期で、自分ひとりの力で勝利をつかみとるべきという考えがれいぽよにはおそらくあってこのような事態に

✔︎Popteenで誌上対談をして和解

【2019年春から現在(高3~19歳)】のちゃんえな


昨年のちゃんえなを振り返ると、次世代モデルが台頭してきて、勢いがなくなるかなと思うたびに話題になる出来事が起きて、しぶとく存在感を示しています。

春~夏:スタイルブック、グラビア、破局などの話題で注目される

▪️3月

2018年、ガーリー系モデルとして活躍しましたが、2019年3月1日にその集大成とも言えるスタイルブック「ちゃんえな。」を発売しました。

そしてプロデュースしたカラコンも発売

▪️6月

男性誌でグラビアに初挑戦

今後も続けていきたいと語る。

▪️7月

ギャル三姉妹でPopteen8月号の表紙に。

三姉妹で韓国ロケも。

▪️8月

彼氏との破局を発表


·

秋~現在:19歳トリオを結成、美容連載もスタート

·
Popteen好きなモデルランキングは徐々に下がってきて目立たなくなっていくと思われましたが、19歳トリオの一員として、美容番長として存在感を示し始めます。

▪️10月

11月号の「ちゃんえなのポジティブ美肌ストーリー」という企画で、肌のコンディションに悩んでいた時期からどのように美肌を手に入れたのかを解説。

▪️11月

12月号で19歳トリオを結成。

れいぽよ(画像中央)、みうぴよ(画像右)とともに年長組として大人っぽいコーディネートを提案する企画に出るようになります。

また、「ちゃんえなの可愛いはつくれる」というビューティー連載をスタート。

POPの美容オタクとして知識を伝える活動を開始。

12月20日発売のダイエット本「ヤセて可愛くなる!Popteen」でも表紙を飾っています。

ちゃんえな特集のまとめ


最後に、ちゃんえなのモデルとしての歴史を簡単にまとめました。

【2015年12月(中3)】

Popteenデビュー。当時はギャル

【2016年4月(高1)】

専属モデルデビュー

【2017年春~夏(高1~高2)】

自分に自信がなくてくすぶっていたが、「オオカミくん」でブレイク。彼氏ができる

【2017年12月ごろ(高2)】

彼氏ができた影響でギャルからガーリーに。自信もつく

【2018年3月(高2)】

JKサバイバルで1位に。初めて表紙に

【2019年3月(高3)】

スタイルブックを発売

【2019年8月(18歳)】

彼氏との破局を発表

【2019年11月〜現在(19歳)】

19歳トリオを結成、ビューティー連載を開始と年長としてPOPを支える存在に

こづ堂
こづ堂
今田美桜のような女優を目指しているということで、”女優・ちゃんえな”にも注目ですね。

ではまた次の更新で。

【参考文献】

▪️Popteen

2016年3月号、2017年5月号、2018年1月号、4月号、2019年12月号

▪️週刊プレイボーイno.41(2019年9月30日発売/P103)

真夏のなちょす特集1/4こんばんは。 今回はPopteenを卒業したばかりのなちょす特集の第1弾です。 それではスタート! ・ なちょす、真夏のティーンズフ...

·

ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。