Popteen

【長文】Popteen1月号のJCサバイバル特集

こんばんは。

今回はPopteenのバトル企画「JCサバイバル」について。

それではスタート!

JCサバイバルは大波乱


Popteen1月号で中学生モデルのバトル企画「JCサバイバル」の順位が発表されましたが、大幅にチェンジしました。

▪️前回の結果

▪️今月号で発表された結果

✔︎前回、下位2名にランクインしていたゆぴぴが2位に急上昇

✔︎いま、一番専属モデルに近いと思われる、ゆめぽてがなんと下位2名の1人に

✔︎いちきゃんは前回と変わらず、下位のまま

こづ堂
こづ堂
下位2名に2回ランクインしたいちきゃんは罰ゲームが決定。もう一度下位2名に入ると罰ゲームが重くなります。

JCサバイバルのルールはこちら↓


本人の魅力だけではなかなかアンケートは集まらない


勢いのあるゆめぽての下位2名入りに驚いた人も多いかと思います。

Popteenのアンケートは、ツイッター上のアンケートを書いた報告を見ているとたくさんの人が書いてるように見えますが、実際書いている人は少ないです。


メンズモデルは約100票で1位と言われています。もちろん100票は目安であって130票ないと1位になれないこともあります(ある人から聞いた確かな情報です)。

専属モデルは確かな情報はないですが、昨年の10月号、ねおが212票で1位、昨年12月号、れいぽよが218票で1位と票数が公開されています。

となると、1年でPopteen自体の人気がいくら高くなったとしても、250-300票あれば確実に1位でしょう。

こづ堂
こづ堂
トップモデルもたった数百票。アンケートを書いてもらうのは大変なんですね。

何が言いたいかと言うと、アンケートを書いてない読者が普通で、アンケートを書いている人は一部の相当熱心なファンということです。

なので、モデル本人が特に頑張らなくてもたくさんのアンケートが集まるというのは限られた人。

今回のゆめぽての結果からわかるように、

フォロワー数、人気に関係なく、モデル、ファンが団結してアンケートを獲得しないと、

上位のモデルもいつ下位に落ちるかわからないということですね。

こづ堂
こづ堂
あるモデルがインスタライブで呼びかけても、なかなかアンケートを書いてもらえないと言っていました。

いちきゃんは下位から抜け出せるのか


JCサバイバルで下位が2回、ポプ戦でも不調と窮地に立たされている”いちきゃん“。

最後にいちきゃんが低調なのかを3つの点から分析します。

❶しっかりしすぎが仇(あだ)?


前回、下位2名の1人、ゆぴぴは急上昇。

これはゆぴぴが普段から「辛い」と言って、感情を隠さなかったり、ファンに「人気になるにはどうしたらいいか」ということをよく質問したりと

弱い自分をさらけ出すことで、多くの人が助けなきゃという気持ちになったのではないかと思います。

こづ堂
こづ堂
一昨日も「私は辛いです」とツイートして削除していましたが、心配になってなんとかしてあげなきゃという気持ちになりますね。

一方、いちきゃんは弱音を吐かないスタイル

弱音を吐かず、「辛くても頑張っていこう!」と強くあろうとします。

2号連続下位になって、くやしい…。みんなの何十倍もがんばって絶対1位になりたい!」(Popteen2020年1月号/P118/いちきゃんのコメント)

これが両者の違いかもしれません。

もちろんゆぴぴの成長もあると思いますし、助けを求めるやり方を勧めてるわけではありませんが、このキャラの違いが結果に影響したように思います。

❷変化が見えにくい?


いちきゃんは第2次ポプ戦のオーディションで入ってきたモデル。

出てきた当初から、態度、体型維持などの点で問題が見当たらない優等生でした。

一方、出始めは太っていたのんちがダイエットに成功、態度が悪いと批判されていたれあぱぴは笑顔が増え、やわらかい雰囲気に。

2人は評価され、人気が高まりました。

POP読者は素人っぽい子の変化、成長を好む傾向があります。

最初から完成度が高く、当たり前のことが当たり前にできていたいちきゃんは損をした形になっています。

❸立ちはだかるゆめぽて


▪️ダンス

ダンスが得意で第2次ポプ戦はダンスバトルを制し、センターにもなった”いちきゃん“。

しかし、第2次でダンスバトルに欠席していたゆめぽてが第3次のダンスバトルに出ると、センターをもっていかれます。

▪️お笑い

また、自身を「おしゃべりモンスター」と名乗り、面白いことも好きないちきゃん。

しかし、最近PopteenTVではゆめぽてが存在感を放ち、笑いをとるように。

(2:25頃から”ゆめぽて”と”あいりる”のラップバトル)

ゆめぽてはPopteenTVが大好きでかなり昔のものも観ていたそう。

彼女も面白いことが好きみたいですね。

こづ堂
こづ堂
いちきゃんもゆめぽても、お笑いキャラのゆなたこを評価しているのも共通しています。

色々書いてきましたが、いちきゃんは運動神経抜群、心優しい性格、スタイル抜群と魅力が十分にあります。

しかし今、いちきゃん本人は、【受験、ポプ戦、JCサバイバル】と3つ重なって、余裕のないまま走り続けるしかない。

無責任ですが、ファンが頑張るしかないですね。

まとめ


今回の記事のまとめです。

✔︎JCサバイバルは、下位だったゆぴぴが急上昇し、2位に

✔︎いちきゃんは2号連続で下位

✔︎ゆぴぴといちきゃんのキャラの違いが結果に表れた可能性がある

✔︎大人気のゆめぽては下位にダウン

✔︎アンケートを毎月書く人は実は少ない。モデルとファン、双方のアピール、努力が必要

こづ堂
こづ堂
ゆなたこの1位は動きそうもないですね。

ではまた次の更新で。

ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。