Popteen

【2020.5.19更新】トップティーンズを徹底解剖

2020.5.19更新

こんばんは。

今回は昨年12月に誕生した、Popteenの新たなポジション・トップティーンズについて。

トップティーンズ28名の一覧はこちら

載ってます。

それではスタート!

トップティーンズとは

(↓トップティーンズ初期メンの1人・

たけこの。中3)

トップティーンズとはPopteenの読者サポーターです。

Popteen2020年1月号で発表された、Popteenの新たなポジション。

昨年、「第3次ポプ戦」という番組のオーディションに落選した女子たちがPopteen編集部に声をかけられ、トップティーンズの初期メンバーになりました。

当初、およそ20人でしたが、増えたり減ったりして現在28名います。

こづ堂
こづ堂
トップティーンズはつねに募集中です。年齢は中1から高3までと幅広い。

現在のPopteenのシステム

現在、Popteenに出演しているモデルには、3種類の肩書きがあります。

▪️専属モデル(1)

✔︎毎月、誌面の撮影に参加できることになっている(干され気味だと載らないことも)。

✔︎専属だけが表紙を飾れる

✔︎高校卒業後もPOPにいられる

▪️レギュラーモデル(2)

✔︎毎月、誌面の撮影に参加できることになっている(干され気味だと載らないことも)。

✔︎高校卒業までに専属モデルに昇格できない場合、強制的にPOPから卒業(年齢かんけいなく編集部の判断で強制卒業になるケースも)

▪️トップティーンズ(3)

✔︎(全員ではないが)座談会に出演したり、スナップページに載れたりする

✔︎PopteenのYouTubeサブチャンネル「放課後Popteen」に出演できる

✔︎レギュモオーディションで無条件で最終審査に参加できる

✔︎1年ごとの更新で、人気のメンバーだけが2年後も活動できる

✔︎高校卒業でPOPから強制的に卒業

こづ堂
こづ堂
専属モデル以外は高校3年までしかPOPにいられないってことですね。

❶帰宅部❷部活に所属、トップティーンズは2種類いる

(↓帰宅部トップティーンズ・ひなぴ。高1)

(↓部活に入ってるトップティーンズ・
ミーコ。高1。)

トップティーンズは、(まずは)レギュラーモデルを目指している読者サポーターなのですが、

ややこしいことに2種類のトップティーンズが存在します。

簡単にいうと、部活に入っているトップティーンズと帰宅部のトップティーンズの2種類います

こづ堂
こづ堂
そのトップティーンズの部活動というのが、Popteen芸能部です。

Popteen芸能部

(トップティーンズで一番知名度の高い

るねちょ“も芸能部に所属。中3)

トップティーンズの部活動がPopteen芸能部です。

SHOWROOMでの入部オーディションを勝ち抜くと、Popteen芸能部に入部できます。

そして、芸能部に入部すると、自動的にトップティーンズにも入ったことになります

(芸能部は現在12名います。18日から入部オーディションが始まったのでまた増えます)

こづ堂
こづ堂
今は、芸能部所属のトップティーンズ12名帰宅部のトップティーンズ16名ふたつ合わせて28名ってことですね。

↓のトップティーンズの一覧では、りり、あおいまでの12名が芸能部所属のトップティーンズで、

加藤歩、杉本瑠菜から下の16名が帰宅部のトップティーンズです。

https://popfan.jp/models

芸能部の活動は動画配信アプリ・SHOWROOMがメイン


要は、Popteen芸能部は、SHOWROOMメインで活動するトップティーンズです。

✔︎主にSHOWROOMで活動し、POP誌面掲載やPOPのイベント出演などをかけたSHOWROOMのバトルに参加する

✔︎SHOWROOMの配信番組

POP学園芸能部」に出演できる

(↓中央の金髪女子はPopteen専属モデルの
ほのばび。芸能部の部長です。)

✔︎Popteenの芸能部ページが毎月あり、何人かの部員が載れる(最新の6月号には芸能部のページはなかったが)

✔︎7月から9月まで「目指せレギュラーモデルサバイバル」というバトルがあり、レギュラーモデルになれる(昨年発表されたもので、本当にあるのか不明)

部活に入ってるトップティーンズ(Popteen芸能部の部員)と帰宅部のトップティーンズの大きな違い

芸能部に入ってるトップティーンズと帰宅部のトップティーンズには大きな違いがあります。

それは、芸能部に入ってるトップティーンズは事務所所属OKで、

帰宅部のトップティーンズは事務所への所属はNG

というもの。

今年の4月からの新ルールです。

(このルールにより、辞めることになった帰宅部トップティーンズも)

(さきほど紹介したミーコはオスカー所属

芸能部に入ってるトップティーンズなので、

4月以降も変わりなく活動しています)

芸能部から2人のレギュラーモデルが誕生

芸能部の活動がはじまると、

こあきゅん(左)とれんれん(右)が、芸能部のバトルで首位を連発し、誰も2人の勢いを止められない状態に

結局、その圧倒的なバトル結果が評価され、

ふたりは先月号(5月号)からレギュラーモデル入りしました。

そう、すでに芸能部から2人、レギュラーモデルが生まれています。

とつぜん、人気の芸能部メンバーが3月いっぱいで去った謎


こあきゅん、れんれんの活躍の影で、

とつぜん、人気の芸能部メンバーが活動をやめる

謎の報告も。

上水口姫香(かみなぐち ひめか)

恋愛リアリティー番組への出演でブレイク。

芸能部の中でも知名度は抜群だった。

田中海咲(みさき)

芸能部のバトルで3位になるなど、人気の高いメンバーだった。

こづ堂
こづ堂
理由がわからず。とつぜんいなくなるのはPOPではよくあることですね。

まとめ


読者サポーター・トップティーンズについて簡単にまとめます。

✔︎トップティーンズは28名いる。年齢は中1から高3まで

✔︎芸能部所属のトップティーンズ12名帰宅部のトップティーンズ16名がいる

✔︎芸能部所属は事務所に入っててOK、帰宅部は無所属でなくてはならない

こづ堂
こづ堂
新しく入ったり、いなくなったりで、人数は変動していくでしょう。

またルールが変わったり、なにか変化があったりしたら付け加えていきます。

ではまた次の更新で。

【Popteen】レギュモ6期生が誕生するまでこんばんは。 今回はレギュモ6期生になることが発表された こあきゅん&れんれんについて書きました。 それではスタート! ・ こあき...
ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。