Popteen

Popteenとアイドル、その関係史

こんばんは。

今回のテーマはPopteenとアイドル

それではスタート!

Popteenは専業アイドルをほとんど専属モデルにしない


先週の金曜日から第3次ポプ戦が始まりました。

(女子たちがPopteen専属モデルを目指して様々なバトルをする番組)

第1回はバトルに参加する新メンバーのオーディションの様子を放送。

新メンバーの最終候補10人にハラ塾DREAMMATEというアイドルグループの黒江心温(くろえこはる)という子がいました。

Popteenは王道アイドルっぽい子はあまり活躍しない雑誌。

Popteenは何でもありな印象がありますが、専属モデル経験のない現役アイドルの起用には消極的です。

なので、黒江が新メンバーになり、グループ在籍中にPopteen専属モデルになったら快挙です。

余談ですが、最終候補10人の中に、専属モデルのあいりる(古田愛理)のアイドル時代の元同僚が残ってますね。

(あいりるとともにjaminiのメンバーだった佐藤樹里)

(左から、あいりる、佐藤樹里)

ゆうみん、るちゃまるは専属モデル経験あり


専属モデル経験のあるPopteenモデルの例を2つ紹介すると

専属モデルOGのゆうみん(志田友美)はピチレモンで専属モデルを

現在、レギュラーモデル(2軍モデル)として活動する、るちゃまる(岩崎春果)はニコ☆プチ専属モデルの経験があります。

専属モデルの経験がなくても、アイドルが小さく掲載されたり、イベントに少しだけ出演したりすることはありますが。

(坂本は、先ほども名前が出たハラ塾DREAMMATEのメンバー)

ただ、後に紹介する川後陽菜も含めて、アイドルグループのメンバー兼Popteenモデルで看板モデルになった例はないです。

Popteenで高い人気を誇った前田希美が短期間(2014年7月から2015年12月まで)、

ななのん」としてアイドル活動を行ったことがあるので、それを含めるなら、まえのんが該当しますが。

(左がまえのんこと前田希美)

Popteenは誌面アンケートを重視します。

わざわざアンケートまで書く男性は少ないので、男性人気はあまり役に立たないのだと思います。

川後陽菜という例外


ここ10年Popteenを見てきた中で、専属モデル経験のない現役アイドルがPopteen専属モデルになった例は2015年に加入した川後陽菜(かわごひな)だけです。

(昨年10月に卒業)

彼女はPopteen加入当時、乃木坂46に所属していました。

2015年6月号で、前田希美と川後陽菜が清楚コーデで対決し、アンケート投票で川後が勝ったら専属モデルになれるというPopteenの歴史の中でも特殊な対決が行われました。

川後ファンが協力してPopteenを買い漁り、勝利しました。

そして、2015年9月号で専属モデルデビューしました。

彼女はこのとき、17歳の高校3年生

当ブログでは、ここ数年、基本的に高校3年生で専属モデルになったのは、なちょすと香音だけと書いてきましたが、例外の1つです。

特殊な仕掛けで専属モデルになった例で参考にならないので、今まで書きませんでした。

専属モデルになるハードルが高い現在だと、このような方法は強い反発が予想されるので、今後はないでしょう。

こづ堂
こづ堂
韓国のアイドル「G FRIEND」のオムジがPopteen専属モデルになったことがありましたが、彼女は1年間限定の専属モデルだったので、今回取り上げませんでした。

前田敦子とくみっきーの連載がかつてあった


モデルという形ではないですが、実は、秋元康プロデュースのアイドルがPopteenにレギュラー出演していた時期がありました。

2009年10月号から2010年3月号まで、「前田敦子と舟山久美子が夢のコラボレーション!あっちゃん&くみっきーの萌え盛り♥GAL計画」という連載がありました。

(↓は連載最終回のページ)

2009年、AKB48がすでに人気でしたが、その中心メンバーの前田敦子が、くみっきーとコラボしてギャルファッションに変身するなど色々なことに挑戦するユニークなページでした。

(現在はわかりませんが、2016年までは交流があったよう)

まとめ


今回の記事のまとめです。

✔︎Popteenは専業アイドルを専属モデルにすることはほとんどない

✔︎専属モデルOGの志田友美や現在、レギュモとして活躍する岩崎春果はPopteen加入以前に専属モデル経験があるアイドル

✔︎例外として、2015年当時、乃木坂46のメンバーだった川後陽菜がPopteen専属モデルになった例がある

✔︎ただ、男性支持はアンケートを重視するPopteenではあまり役に立たないのでアイドル兼モデルが看板モデルになるのは難しい

✔︎モデルとしてではないが、2009-2010年に、当時のトップモデル舟山久美子と当時AKB48の前田敦子がコラボした連載があった

こづ堂
こづ堂
志田友美は編集部も推していたので、やる気があればPopteenで上まで行けた気がします。

ではまた次の更新で。

ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。