Popteen

【Popteen】ツイッターパトロール

こんばんは。

今回はPopteenに関する2つのツイートをピックアップし、色々言っていく記事です。

それではスタート!

ひまりんのツイート

↑は、原宿で拡散活動(宣伝活動のようなもの)を行う当日(今日)のツイート。

Popteen10月号から中学生モデルのバトル企画(実質、人気投票に近い)が始まっており、それに勝つための宣伝です。

今回のバトル企画で、下位2名になりそうなモデルはひまりんとゆぴぴ

※平野夢来(ゆら)=ゆぴぴ

他のライバルたちはAbemaTVでテレビレギュラーが始まったり、フォロワー数が圧倒的だったりするので。

こづ堂
こづ堂
ひまりんとゆぴぴ、ともに中3。ひまりんがレギュラーモデル(2軍)、ゆぴぴが専属モデル(1軍モデル)です。

ひまりんの事務所「レプロ」はいろいろ厳しい


ツイートの内容なんですが、ひまりんの所属するレプロエンタテインメントという事務所は色々と制約が多いです。

✔︎モデルと町で遭遇しても写真不可

✔︎モデルはツイッターでファンからのリプライは返信できない

✔︎もしくはリプ返タイムを作ってまとめて返信

✔︎モデルはインスタライブでファンとコラボライブをしてはいけない

✔︎新しくSNSを始めるのに時間がかかる

(例えばTik Tokを始めたい場合はマネージャーに相談)

このように色々とめんどくさい事務所です。

ただ、ひまりんだけ例外なのか、今までインスタライブでファンとコラボしたり、リプライも普通に返信、写真も撮れたりと自由に活動していました。

(先週もコラボしていました。)

なので、このタイミングで写真が撮れなくなったのは謎です。

ひまりんは、JCバトルが飛躍のチャンスでもあり、頑張りどきです。

次の拡散活動のときは、写真をOKにして、名前を広めてもらったほうがいいと思います。

こづ堂
こづ堂
事務所の許可がおりたのかは謎ですが、ひまりんは今日の拡散活動で結局、ファンと写真を撮ったようですが。大丈夫なのかな 笑。

マホ&ゆめぽてのツイート

少し前になりますが、ニコラモデルのマホ(上の画像右)がPopteenレギュラーモデルのゆめぽてとのツーショットを投稿。

ニコラのモデルがPopteenのレギュラーモデルのことを気にかけていたことに意外性がありました。

しかし、ニコラ、妹誌のニコ☆プチのモデルのインスタライブを観ていると、彼女たちはPopteenやセブンティーンもチェックしていると発言するモデルが結構います。

よく言われることですが、SNSの発達で雑誌の壁を超えて交流が可能になりました。

マホの事務所はバーニング系列


マホの事務所はエバーグリーン・エンタテインメントというバーニング系列の事務所です。

かなり強い力をもった事務所です。

こづ堂
こづ堂
マホはヴィジュアルのレベルも高いし、事務所も強いから、向かうところ敵なしですね。

エバーグリーン所属のらにゃに気を遣う塚谷編集長


Popteenだと、専属モデルだったらにゃ(3月に卒業した)がエバーグリーンなのですが、厳しいことで知られる塚谷編集長もらにゃにはいつも気をつかっていました。

※丸山蘭奈(らな)=らにゃ

らにゃは内気でSNSを頑張れない子でした。が、塚谷氏は注意できず。

↓バトル企画でSNSを頑張れなかったらにゃに対し、

塚谷氏「こんなことやらせて大丈夫なのかな。グイグイいけないのもみんなわかってるから。(中略)らにゃ、すごい成長したなってすごい思った。お疲れ様。」

とコメント

(12分54秒ごろから塚谷氏がらにゃについて語るシーン。バトル企画の結果を発表する動画)

今年の3月に卒業しましたが、卒業を伝えるページでも気をつかっていました。

エイベックス所属のあいりるに厳しいコメントをする塚谷編集長


一方、エイベックス所属のPopteenモデル・あいりる(古田愛理)もSNSが苦手でしたが、

塚谷氏は苦手ってわかってるなら変わらないとダメだと指摘し、あいりるを専属モデル(1軍モデル)からレギュラーモデル(2軍モデル)に降格させるという事態に。

(4分20秒ごろから編集長があいりるへの評価を話すシーン。)

こづ堂
こづ堂
あいりるはその後、また専属モデルに昇格しました。

まとめ


今回の記事のまとめです。

✔︎Popteenレギュラーモデルのひまりんはいまが頑張りどきだが、事務所から拡散活動のときはファンとの写真NGという方針が出てしまう

✔︎しかし、ひまりんは結局、拡散活動でファンと写真は撮ったよう。事務所には秘密?許可が突然下りた?

✔︎ひまりんの所属事務所のレプロはモデルのSNSの使い方などでいろいろ制約が多い

✔︎ニコラモデルのマホとPopteenレギュラーモデルのゆめぽてのツーショットが実現

✔︎ニコラモデルで、Popteenやセブンティーンなど色々な雑誌を読んでる子も多い

✔︎マホの事務所はバーニング系列のエバーグリーン

✔︎厳しいことで知られる、Popteenの塚谷編集長もエバーグリーン所属のモデルらにゃ(3月に卒業した)には気をつかっていた。それくらい強い力のある事務所

こづ堂
こづ堂
今回、だいぶ脱線もしましたが、またSNSパトロールして気になるツイートがあったら、それについて書きます。

ではまた次の更新で。

ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。