Popteen

【Popteen専属モデル】ゆぴぴはブレイクできるのか

こんばんは。

今回はPopteenモデルのゆぴぴについて。

それではスタート!

ゆぴぴのフォロワーが伸び悩んでいる


Popteenモデルのゆぴぴのアカウントに飛んであることに気づきました。

昨日、フォロワー8000人突破。

Popteenのレギュラーモデル4期生(新人)のみかんのフォロワー約7500人

Popteenの専属モデル、レギュラーモデル(2軍モデル)の中でフォロワー数が下から2番目です。

インスタに関してはみかん(2.1万人)より少ないです。

なぜ、こうなったのかを検証する前にゆぴぴのプロフィールを見ていきましょう。

ゆぴぴのプロフィール

ゆぴぴは中学3年生。昨年8月のPopteen専属モデルオーディションでグランプリに輝き、専属モデル入りしました。

見ての通り、ギャルです。

2018年11月号で専属デビュー

専属モデルになってまもなく1年。いつまでも新人扱いはされないので頑張りどきですね。

編集部からは甘ギャルを提案されているようで、今後は甘めのギャルを極めていくそうです。

こづ堂
こづ堂
プロフィールを見ての通り、ゆぴぴはモテるので、モテも武器にできそうですね。

特別賞のきょうきょう、ひまりんがポプ戦で躍進


昨年のオーディションで特別賞を獲得した2人は伸びています

その理由はポプ戦です。

ひまりん、きょうきょうは、専属モデルを目指すこの番組に第1次、第2次と2クールにわたり、出演しました(2次の途中で2人とも脱落しましたが)

ネット番組とはいえ、毎週テレビに出る効果は大きく、2人は知名度が上がっていきました。

(現在は約39000フォロワー)

(最近、フォロワーが2万超え)

ゆぴぴもこう語っています。

専属モデルになったゆぴぴより特別賞のひまりん、きょうきょうが活躍する場を与えられ、有名になるという事態に。

専属になったゆぴぴよりレギュラーモデルの2人が得をするのは

専属のメリットってなんだろうと考えてしまいますよね。

その上、きょうきょうは専属モデルに昇格が決まり、誌面アンケートで人気1位になりました。

こづ堂
こづ堂
ポプ戦が始まる以前の、前の編集長の時代までは、オーディションのグランプリの子が専属モデルで活躍して、特別賞の子はしばらく誌面に出て消えていくのが常でした。

専属モデルオーディションのグランプリが苦戦


実はゆぴぴに限らず、専属モデルオーディションのグランプリになって専属モデル入りしたモデルはなかなかうまくいかないです。

だいたいが

誌面から突然いなくなる

早めに卒業

に2パターンです。

例えば、ねりりんは昨年末、専属モデルからレギュラーモデルに降格し、誌面からいなくなりました。

(↓現在のねりりん)

ちゃろひなは高校3年生になってすぐ卒業を発表。

(最近アカウントが削除されたため、卒業を報告するツイートはありません。)

それらしい理由を言って、早めに卒業するケースが多いです。

そしてPopteenからいなくなっても大活躍するケースも少ないです。

こづ堂
こづ堂
ゆぴぴの所属するオスカープロモーションは大手なので、誌面から突然いなくなる可能性は低そう。

さぁやの成功例


今までの話だと暗澹たる気持ちになりますが、成功例もいます。

それは現在YouTuberのさぁやです。
2012年のオーディションのグランプリ。

(今月で22歳になります)

Popteenでは甘めのギャルとして活躍しましたが、家庭の事情で卒業してしまいます。

Popteenにい続けたとしても、内気でSNSの発信力もあまりなく埋もれていて、このままPopteenにいてもきつそうでした。

しかし、その後、美容系YouTuberとして大ブレイクし、卒業後、Popteen2017年1月号に一度カムバックしました。

こづ堂
こづ堂
前に出れない、ほんわかした性格がPopteenでは欠点になっていたけど、YouTubeではむしろその性格が支持され、プラスに働いたんですね。

SNSの発信を強化すべしと言おうとしたら、結構がんばっていた

前述のさぁやのように新しいことを始めてブレイクした例もありますし、

今使ってるSNSだけでは発信が弱いのだったら、新しいことを始めるしかないのではと書こうと思ったら、始めていました 笑。

アカウントをいじってたら、もう1個アカウントができたそう。

ファンが楽しむためのお遊びアカウントのようです。

ゆぴぴは、2つのツイッターアカウント、インスタ、Tik Tokをやっていて、SNSの発信は頑張っています。

それでもなかなかブレイクしきれないのは、周りが強豪ぞろいなんですよね。

(↓誌面アンケート2位でも、さらに攻めていきますし)

こづ堂
こづ堂
好調な人がさらに頑張るので、ゆぴぴはそうとう色々なことを頑張っていかないとダメで、大変ですね。

まとめ


今回のまとめです。

✔︎ゆぴぴは専属モデルオーディションでグランプリになり、Popteen専属モデルになったギャルモデル

✔︎しかし、オーディションの特別賞の2人がポプ戦という番組をきっかけにブレイク

✔︎ゆぴぴが伸び悩んでいるのは、SNSでの発信力も関係しているようにも思える

✔︎過去の例を見ても、専属モデルオーディションから専属になったモデルがうまくいってない

✔︎2012年のグランプリのさぁやはPopteenでは埋もれていたが、YouTuberに挑戦して大ブレイクした

✔︎ゆぴぴも色々なことに挑戦して、鉱脈を探すしかない

こづ堂
こづ堂
ゆぴぴは甘ギャルのイメージが定着してないので、SNSでも誌面でもアピールして、”甘ギャルといえばゆぴぴ“という存在になれるのか、これから注目ですね。。

ではまた次の更新で。

栄光と挫折、両方を経験!【大人気YouTuber"さぁや"】のプロフィールまとめ※2019年2月24日の投稿を 2019年8月28日に加筆修正しました。 こんばんは! 今回は人気YouTuberのさぁやを取り上げ...
ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。