女子カルチャー

【深堀り!女子カルチャー⑦】さぁやの栄光と挫折からの栄光

こんばんは!

今回はある女性YouTuberを取り上げるタイミングかなと思い、その方について書きます。

一見好きなことを仕事にして楽しげにも見えるYouTuber。

彼女のこれまでの紆余曲折、覚悟を見れば、抱いていたイメージが変わるかも。

大きな成功をおさめている人は、色んな苦労もありながら、ストイックに努力しているということを伝えたくて、今回の記事を書きました。

それではスタート!

人気YouTuberが成功をおさめるまでの道のりをたどる

さぁやという21歳の美容系YouTuber

(⚠️美容系YouTuberとはメイクの仕方、コスメの選び方を動画で指南するYouTuber)

2月1日にフォトブックを発売しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4065150892/ref=cm_sw_r_sms_c_api_i_45PCCbWNJJXT1


https://www.instagram.com/p/BprMnpXgdU9/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=103krqdb70cl7

美容系YouTuberにとって本の発売は一つの到達点。

彼女のこれまでの道のりを見ることに意義があると感じたので紹介します。

【栄光と挫折】popteenモデルデビュー〜活動休止(2013-2014)

2012年、15歳でpopteen(10代向けファッション誌)のモデルオーディションでグランプリに輝き、翌年、専属モデルデビュー。当時は今井彩矢佳という名前も使っていた。

三重に住みながら、撮影のときだけ東京に通う高校生活。

順風満帆にモデルとして活躍していましたが、2014年、「家庭の事情で」活動休止を余儀なくされます。

【暗中模索の時期】空白期間〜YouTuberデビュー(2014-2015)

モデル活動休止後は表舞台から姿を消し、空白の期間に入ります。高校も休学することになり、雌伏の時期。

さぁや歌唱の曲収録のCDアルバム発売のイベントが唯一の露出です。

自ら企画し、そのCDを名古屋で手売りしたことも。

2015年8月にYouTuberデビュー

【再び栄光を手にする】姉弟動画でブレイク〜チャンネル登録100万人突破(2015-2018)

✔初期はメイク動画(メイクの手順、やり方を解説)中心

✔2016年4月頃、9個下の弟との仲の良さがわかる姉弟動画でブレイク→姉弟動画が増えていく

✔家族(母、弟)を連れて三重から東京に引越す→その後、さぁやは都内で一人暮らしを始める

✔YouTuberとしてのイベント出演が増える

✔今年8月チャンネル登録100万人を突破する

【最後に】さぁやの凄さは何か

(今月12日、100万人チャンネル登録者表彰式に出席)

https://www.instagram.com/p/BrSgP9Eh9Dv/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1roab75pch5f4

✔popteenの専属を個人の事情で離れて大成した人は他にいない✔2017年1月号でpopteenに一度だけカムバックしたのも異例

✔内気な性格だったが、殻を破りYouTuberに転身した度胸

✔飽和状態の美容系YouTuberというジャンルで地位を確立

✔現在21歳ながら一家の大黒柱として稼いでいる


1人の女性YouTuberの人生を辿った今回の記事、いかがでしょうか?

一時期体調をやたら崩していましたが(救急車で運ばれたことも!)、精神的なプレッシャーもあったのでしょうか。

彼女が一人暮らしを始めたのも、作業部屋と寝る部屋が同じで(切り替えができないせいなのか)眠れないという苦悩によるものと語っていましたし。

今回の記事で何か発見があった方がいたら、嬉しいです。

それでは次の更新で✋

ABOUT ME
furuya2908
1960年代と女子カルチャーが好きです。 ある日ケータイが壊れる→空いた時間に元々好きだった60年代の日本映画を観る→止まらなくなり、映画漬けの生活に→60年代の魅力を伝えるためにブログ開始 という流れでブログを始めました。 よろしくお願いします。