こんばんは。
今回は、2015-2017年ごろのPopteenについて書きました。
それではスタート!
・
元編集長の復活待望論
・
最近、ツイッターを見ていると、popteen元編集長の森茂穂氏(以下”森さん”)に復帰してほしいという声をちょくちょく見かけます。
(↓塚谷編集長は顔出ししていない)
森さんはゆらちょぱるん(※)をスターモデルに成長させてPopteenの一時代を築いた編集長です。
(Popteen2014年10月号から2017年9月号まで編集長を務めた)
8/1(水)はスペシャルAOプレスクール✨エントリー者限定っ👍そして、この日から出願もスタートです✨
講演会は、にこるんブームなどの若者の最先端を発信してきた、森茂穂さんの楽しいお話も聞けちゃいます😁
ご予約はこちら!ランチもあるよ👍https://t.co/L3VR3LjOs8 pic.twitter.com/rLSO5u8Eb1
※ゆらちょぱるんとは、ゆらゆら(越智ゆらの、下写真左)、みちょぱ(池田美優、右)、にこるん(藤田ニコル、中央)の3人組。3人ともPopteenはすでに卒業。
【本日4/1(土)発売Popteen5月号】
表紙:越智ゆらの、池田美優、藤田ニコル
付録:LIZ LISA4色アイシャドーパレット、ミルキーピンクグロス
特別価格590円
書店やコンビニなどでGETしてね!https://t.co/tOjZXg41Tg#Popteen5月号 pic.twitter.com/l59iTjjRlW
・
現在もPopteenを読んでいる形跡が
・
そんな森さん、今もPopteenを読んでいるようです。
森さんは、現専属モデルのインスタグラムもフォローしていますが、
11月号に初めて掲載されたPopteen芸能部のこあきゅんのインスタアカウントもフォローしています。
※Popteenは専属モデル、レギュラーモデル(2軍)、Popteen芸能部と序列がある
(Popteen芸能部のこあきゅん)
前髪きったー!😳💓💓#Popteen芸能部#Popteen1月号#Popteen2月号#こあさひまり#こあきゅん pic.twitter.com/c2k2bpcRUw
こあきゅん自身もかなり驚いたそうです。
1ページの半分掲載されたレギュモでもない、正式な肩書きもない新人をチェックしているとは、相当しっかり読み込んでいることがわかります。
・
編集長とモデル&読者が近い距離だった時代
・
僕にとってゆらのとは? これを言うとゆらのは嫌がると思うんだけど笑、「渋谷で出会った大切な仲間。たくさん喧嘩もしたけど、一緒に笑って、泣いて、喜んだ、最高の青春を届けてくれた人」 pic.twitter.com/MyXiRqcZbC
あと、森さんは個人のSNSアカウントがあるのが現在の塚谷編集長との違いでもあります。
今では信じられないかもしれませんが、編集長自身が呼びかけて、イベントに誰を出すといいか問いかけたこともあります。
(読者の意見が採用されたのか、リプライで名前が挙がったlol、M!LKはイベントに出演しました)
ポップティーンのイベントにどんなアーティストが出演すると、皆さんテンション上がるんですかね🤔🤔
あと、モデルが編集長に意見できて風通しもよかった。
これに対して
・
昔のPopteenについて知る方法
・
ここまで数年前のPopteenの話を書いてきましたが、
今のPopteen読者で森さんを全く知らない人もいると思います。
なので森さん以前のPopteenとなると知る人は相当少ないはず。
そこで、昔のPopteenについて知る方法を書きます。
ツイッターを開いて「@Popteen_jp 表紙で振り返り」で検索すると、Popteenの歴史について書いたツイートが見つかります。
↑のようなツイートが10ツイートほど見つかります。
【表紙で振り返りPopteen】
POPの元祖2コ1!くみっきー&まりものくみまりコンビが表紙を飾った2012年3月号
このころ学校で髪を染められないけど盛りたい!マインドがGALの黒髪JKたちがファッションページでも活躍し始めてた! pic.twitter.com/37coSuRh4K
この「表紙で振り返り」ツイートは、前のPopteenアカウントの「中の人」が残したものです。
・
「中の人」が有能だった時代
・
この「中の人」は2015年の8月いっぱいでやめてしまうのですが、とても有能な方でした。
いつ話そうかどう伝えようかとずっと考えていて、最終日を迎えてしまいました。
Twitterのアカウント担当はずっとひとりでやってきましたが、本日8/31(月)をもって『中の人』を卒業することになりました。関わってくださった全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。
2015年に、通販で有名なニッセンのアカウントが「激怒した」を「激怒Tした」と誤ってツイートしたことから激怒Tシャツというものを発売されたことがあったのですが、
そのTシャツの着用モデルをPOPモデルが務めました。
【来週4/1(水)発売!Popteen5月号予告】
おさらい#誤字ツイートから生まれたあのTシャツ は3月31日ニッセンさん(@nissen )のサイトで、あのTシャツ掲載のPOP5月号は全国の書店・コンビニで4月1日発売です。 pic.twitter.com/3b9ypKZlPx
これは、即座にTシャツの着用モデルをPOPモデルにさせてもらえないかと「中の人」が打診し、実現しました。
@nissen 激怒TのモデルはPOPモデルがやってもいいですか?(前のめり)
ネット上で話題になっていることにアンテナを張って行動できる人がいたわけですね。
この方が辞めてから、Popteen編集部の質の低下が始まったように思います。
ただ、森編集長時代もモデルが干されることはありましたし、全てを賛美するつもりはありません。
・
まとめ
・
今回の記事のまとめです。
✔︎Popteen元編集長の森茂穂氏が編集長に復帰する声が根強くある
✔︎森さんはツイッター、インスタグラムで個人アカウントを持っていることが現在の塚谷編集長と違う点
✔︎森さんは、最近Popteenに載った無名の新人のインスタアカウントまでフォローしており、現在でもPopteenをかなり読み込んでいることがわかる
✔︎森さんのころは編集長とモデル、読者との距離がわりと近かった
✔︎2015年夏に辞めたPopteenアカウントを仕切っていた人が有能で彼女が辞めたことは大きな損失だった
私は、塚谷編集長は当分辞めれないと思います。
最近、Popteen芸能部もでき、来年動きがあるようですし、塚谷さんがPopteenを大胆に改革してきて、
今も現在進行形で変化が起きてる最中なので、彼女の代わりに誰かが指揮をとるのはかなり難しいと思います。
ではまた次の更新で。