ファッション誌

【ファッション誌ニュース】YouTuber起用、誌面撮影会で炎上!LARME(ラルム)復刊までを振り返る

こんばんは。

今回は4月に休刊、その後9月に復刊した
LARME(ラルム)について。

それではスタート!

LARME(ラルム)復活!


出典:LARME(ラルム)の最新号 | 雑誌/電子書籍/定期購読の予約はFujisan

9月17日、ガーリー系ファッション誌「LARME」の復刊第1号が発売しました。

表紙はYouTuberとして活躍する
なえなの“。

チャンネル登録者数は58万人を超えており、高い人気があります。

ほかにも新レギュラーモデルを多数むかえて、新生LARMEがスタート。

あとで取り上げるふたつの炎上のおかげで
話題になり、売上げも好調
だったようです。

こづ堂
こづ堂
LARME(ラルム)という変わった名前ですが、フランス語で涙を意味します。

LARMEの歴史

ここで、LARMEの歴史をかんたんにおさらいしましょう。

LARMEは創刊時の編集長・中郡綾菜(なかごおり あやな)氏が童話の絵本のような世界観をつくり、10代後半から25歳くらいの女性に圧倒的な支持を得ました。

こづ堂
こづ堂
LARMEと中郡氏の歴史をまとめました。

▪️2012年9月


出典:amazon|LARME(ラルム)001 (タウンムック)

中郡暖菜(なかごおり・はるな)編集長を中心にLARME(徳間書店)を創刊

▪️2016年9月

規模の拡大とともに思うような雑誌をつくることができない状況になり、中郡がLARMEの編集長を退任

こづ堂
こづ堂
中郡編集長の時代の後半は大衆化していってイマイチでした。

▪️2017年7月


出典:amazon|bis(ビス) (光文社女性ブックス VOL. 163)

中郡が編集長として新雑誌・bis(光文社)を創刊(※)。文学とガーリーを融合した、独自の世界観が話題に

※もともとbisという雑誌があったので復刊だが、まったく違うテイストなので創刊という表現が適切

▪️2018年10月

中郡がbisの編集長を退任

▪️2020年4月


出典:amazon|LARME 2020年 05 月号 [雑誌]

LARMEが休刊を発表

▪️2020年6月

中郡がカムバックし、株式会社LARMEを設立、徳間書店からLARMEを買い取る形に。復刊することを発表

▪️2020年9月

復刊第1号が発売

ようは、

中郡(なかごおり)編集長がLARMEを創刊して、いったん離れて別のことをやっていたけどまた戻ってきた

ということですね。

こづ堂
こづ堂
流れをおさらいしたところで、ふたつの炎上について見ていきましょう。

【炎上①】表紙が”なえなの”に賛否両論


表紙が解禁されると、もともとのLARME読者から、YouTuber起用で「世界観がくずれた」、「安っぽくなった、終わった」との
声が多数寄せられました。

これに対し、10月1日、公式アカウント
(=編集長)がなえなのを表紙に起用した意図
をツイート


まとめると、

✔︎生まれ変わるタイミングで新しさを感じてもらうため

✔︎大手とちがって、赤字は許されないのて同じ形で継続することはできない

✔︎生まれ変わりの痛みはあれど、前進あるのみ

こづ堂
こづ堂
要は、長々と書かれていますが、雑誌が生き残ってくためには、人気YouTuberの起用で数字をねらうしかなかったわけですね。

なえなの本人も雑誌のレギュラーモデル、カバーモデルとなって責任感がめばえたのか、8月に過去の差別的な発言を謝罪しています

こづ堂
こづ堂
訂正とお詫び】責任感がめばえたのではなく、あるユーチューバーから過去の発言をむしかえされたので、謝罪したようです。ここにお詫びし、訂正させていただきます

【炎上②】誌面撮影会をめぐって



出典:https://ameblo.jp/nakazakierina/entry-12610534350.html

LARME復刊にあたって、ラインライブで
レギュラーモデルオーディション
がおこなわれました。

審査のなかで3次審査と決勝のあいだに編集長立ち会いの誌面撮影会がありました。

これが大きな誤解を生むことになり、炎上
しました。

誌面撮影会の意味

正→LARMEの撮影を体験できる会。誌面に出られるわけではない

誤→誌面に載るための撮影会

こづ堂
こづ堂
「これはだれでもカン違いする。詐欺だ!」と炎上しました。

胡桃 兎愛(くるみ とあ)が騒動の主役、次号に掲載決定で収束

ラインライブのオーディションで復刊第1号の誌面に出られるのは、上位3名のみです。

しかし、誌面撮影会というややこしい名前のせいでカン違いする人もいました。

それは、上位3名には届かなかったが、特別賞を受賞した胡桃 兎愛(くるみ とあ)です。

(↓8月のツイート)

誌面撮影会にも呼んで頂けて私が少しでもLARMEに載ることができる、(中略)本当に幸せな出来事で有難いです

実は、編集長はこのカン違いがふくまれたツイートに返信しています。

こづ堂
こづ堂
編集長がこの時点で彼女がカン違いしていることをDMかなにかで教えてあげれば、騒動をふせぐことはできたかもしれませんね。

しかし、結果的に炎上がきっかけで、彼女は次号の誌面に載ることに。

騒動の結末

✔︎9月18日ごご6時40分、胡桃兎愛がツイッターでカン違いを謝罪

✔︎9月18日よる9時48分、編集長がツイッターで謝罪&お詫びとしてファイナリストを次号に掲載することを決定

✔︎次号の1ページ内に誌面撮影会のカットを掲載

まとめ


今回のまとめです。

✔︎9月17日、ガーリー系雑誌・LARMEが
復刊

✔︎LARMEの創刊時の編集長で、いったん雑誌から離れていた中郡綾菜(なかごおり あやな)が編集長にカムバック

✔︎YouTuber起用や誌面撮影会をめぐって
炎上
。その話題性から、まずまずの売り上げ
をゲット

こづ堂
こづ堂
さいごまでご覧いただき、ありがとうございました。

ではまた次の更新で。

https://kodudo0829.com/entry/2022/06/18/larme-ichiran

なぜ徳川家康?ジュキヤとの関係は?ういのあコンビでも人気!【TikToker】加藤乃愛を大調査!【2022年7月更新】 こんばんは。 今回は、大人気TikToker・加藤乃愛のプロフィールまとめです。 主にTikTokやYouTu...
ABOUT ME
こづどう
【女子に人気の女子】【ファッションに関係がある】をテーマに記事を書いてます。 ツイッターは↓下から飛べます。