Popteen

祝!しゃべくり007出演【いちから解説】Popteenってどんな雑誌?

2020.6.21更新

こんばんは。

今回は、3月16日放送の

しゃべくり007」がPopteen特集

したときに書いた記事を一部書きなおしました。

内容は、Popteenの徹底解剖です。

ギャル誌だったPOPも、今では男性読者も意識しているくらい、

幅広い層に向けた雑誌になっていきました。

それではスタート!

Popteenの基本情報

▪️1980年10月創刊

▪️月刊

▪️角川春樹事務所発行

▪️GAL、ガーリー、カジュアル、オルチャンを扱う

▪️YouTubeメインチャンネル「PopteenTV」

▪️YouTubeサブチャンネル

「放課後Popteen」(2020年3月1日スタート)

こづ堂
こづ堂
富士見書房→飛鳥新社→角川春樹事務所と発行元が変わっていきました。

Popteenの変遷

ここからは、1980年創刊から現在までの流れを簡単に振り返っていきます。

▪️1983年暮れ

ヤンキー女子誌として売り上げを伸ばしていたが、Popteen含めいくつかの雑誌が、

自民党議員らに表現の行き過ぎが指摘され始め、路線変更していく。

▪️1996年ごろ

ギャル誌「Cawaii!」の企画をそのまま真似する

▪️1999年

Popteenスタッフが、撮影現場でeggモデル・宮下美恵にPopteenに出てくれとしつこく勧誘する

(↓当時36歳の宮下美恵。2016年9月15日のツイートより)

美恵に断わられ、写真を載せないように頼まれるが、Popteenが美恵の写真を誌面に無断で掲載

eggの編集長&美恵が激怒。Popteen側も反論し、ケンカになる

2010年代

数々の人気モデルを生み出し、ギャル誌として人気を誇っていたが、

徐々にギャル文化が衰退していき、2013年には↓のような特集も。

ギャルがメインではなく、あつかうジャンルの1つになっていき、現在に至る。

モデルの種類


掲載されている女子モデルは3種類

専属モデル(1軍)、


レギュラーモデル(2軍)、

トップティーンズ(3軍)がいます。

女子以外にメンズモデルも掲載されています

専属モデル(1軍モデル)

現在、14名の専属モデルがいます。


✔︎毎月撮影に参加できる

✔︎表紙になれる

こづ堂
こづ堂
専属もレギュモも人気がない子は、毎月載れなかったり干されたりします。

▪️めるる(生見愛瑠)

読みは「愛瑠(める)」。

現在のPopteenのトップモデル。

最近はバラエティ番組への出演が急増、4月1日にスタイルブックを発売。

▪️リコリコ(莉子)

めるるの次に人気のモデル。

めるリコ(めるる&リコリコ)は

Popteenツートップと言われている。

2020年3月号集計の

「好きなモデルランキング」で

1位を獲得。

2020年6月号で初の単独表紙。

レギュラーモデル(2軍モデル)

現在13名のレギュラーモデルがいます。


✔︎毎月撮影に参加できる

✔︎表紙にはなれない

✔︎高校卒業までに専属モデルになれなかった場合、雑誌から自動的に卒業

こづ堂
こづ堂
過去の例から考えて、高校3年の9月が専属になれる最終期限だと思われます。

▪️ゆめぽて(川端結愛)

読みは「結愛(ゆめ)」。

専属モデルに最も近い位置にいるレギュラーモデル。

Popteenに入る前はダンスボーカルグループ「SunRisa」に所属していた。

ダンスが得意。

こづ堂
こづ堂
Popteenはファンとの交流が大事なので、交流する機会をたくさん設けてるモデルが人気が出やすいです。

トップティーンズ(3軍モデル)

✔︎2020年1月号から始まった新システム

✔︎中1から高3までが所属できる

✔︎座談会やファッションスナップに登場

✔︎1年更新で活躍している子のみ継続できる

✔︎トップティーンズの部活動「Popteen芸能部」というものがある

こづ堂
こづ堂
トップティーンズはおよそ30人います。

▪️まほたん(北川満萌)

高校2年生。

芸能部には入っていないトップティーンズ。

3月16日放送の「しゃべくり007」に出演した。

メンズモデル

✔︎カップル撮影などで活躍

✔︎たまに専属モデルの女子と表紙になることも

✔︎メンズモデルで単独表紙を飾った者はいない

▪️ひろむん(黒田昊夢)

読みは「昊夢(ひろむ)」。

メンズモデルランキング1位を連続でとっている。

昨年、人気の恋愛リアリティー番組「オオカミちゃんには騙されない」に出演し、人気急上昇。

部活動


現在、2つの部活動があります。これから増える可能性も。

オルちゃんねる部

✔︎2019年10月号からスタート

✔︎専属とレギュモ両方が参加できる部活動

✔︎誌面やYouTubeで韓国情報を発信

✔︎2020年2月までは毎週木曜、PopteenTVで活動を配信していた

✔︎3月からはサブチャンネル「放課後Popteen」に引越し

▪️シユン

韓国人のレギュラーモデル。

オルちゃんねる部の部員。

Popteen芸能部


✔︎2020年1月号からスタート

✔︎中1から高3までのトップティーンズが所属

✔︎主にSHOWROOMで活動。SHOWROOM内でバトルを行ったり、配信番組「POP学園芸能部」に出演する

✔︎レギュラーモデルに昇格できるチャンスがある

▪️るあきゅう(山口るあ)

人気の高い芸能部員。

今年、人気の恋愛リアリティー番組

「恋する週末ホームステイ」(恋ステ)

に出演し、知名度を上げた。

編集長・塚谷恵


現在の塚谷編集長は、ビジネス拡大のため、Popteenを大きく改革し、既存の読者からの反発が強いです。

(↓雑誌が部数や消化率をツイッターで公開するのも珍しい)

✔︎YouTuberをモデルにするなど、ふだんPopteenを読まない層を取り込むことに力を入れている

✔︎今まであいまいだったものに名前をつけてハッキリさせた

✔︎例えば、レギュラーモデル、トップティーンズなどの肩書きができたのも塚谷氏が編集長になってから

✔︎動画の影響力に注目しており、昨年、映像方面に強い会社との合弁会社の社長に就任

こづ堂
こづ堂
編集長はSNSも重視するので、YouTubeを始めるモデルが増えてきています。

キーワード


その他、Popteenを深く知るために欠かせないキーワードを見ていきましょう。

表紙


Popteenは表紙を誰が飾るのかが、ほかのティーン誌より注目されます。

読者参加型の雑誌なので、読者の熱量が高いわけですね。

発売2日前くらいに表紙がネタバレするのが通常。

中学生向け雑誌のニコラは、どのモデルも一度は表紙になれることが多いです。

セブンティーンは読者参加型ではないので、あまり表紙にクレームはつきません。

アンチ・意見垢


上でも少しふれましたが、誌面アンケートが重視される読者参加型の雑誌なので、

モデルは様々な意見を受け止めることになります。

ツイッター上で、嫌いなモデルに否定的なリプライやツイートをくりかえすアンチや

推してるモデルのことは認めるものの、嫌いなモデルには容赦ない意見垢などがあります。

(名乗ってはいないものの、私のツイッターも意見垢に含まれるのかもしれません 笑。)

ただ、アンチや意見垢といっても、とにかく難癖をつける人、理知的に意見をのべる人など様々なタイプがいますし、

アンチ垢と意見垢の境界線もあいまいな部分があります。

こづ堂
こづ堂
Popteenや恋愛リアリティー番組に対して意見を言ったり、他人の意見を見たりして楽しむのは10代の間でもはや定番です。

礼儀


礼儀が厳しいことで知られるPopteen。

·
✔︎先輩一人一人にあいさつ

(あいさつしないと怒鳴られる)

✔︎エレベーターは先輩が先に降りる

✔︎後輩が先に現場入りする
·

などのルールがあるようです。

(高2のみちゅのほうが入ったのが遅いので中2の のんちが先輩)

※ベレー帽をかぶっているのが、みちゅです。

ポプ戦

「Popteenカバーガール戦争」(通称:ポプ戦)は女子たちがバトルをして、勝ち上がるとPopteen専属モデルになれる番組。

2018年11月に第1次ポプ戦がスタート。

今のところ、第3次ポプ戦(今年1月に終了)までが放送されています。

番組の出演者はレギュラーモデルと

オーディションで選ばれたメンバー。

第3次ポプ戦のオーディションで

最終候補100人に残った女子たちが

Popteen編集部にスカウトされ、

トップティーンズの初期メンバーに

なりました。

宣伝活動

ポプ戦で、自分をアピールするために原宿をはじめ、全国各地で宣伝活動をするモデルが出てきました。

実際、宣伝もしますが、ファンとの交流会でもあります。

ただ、今の世の中の状況もあって、

今年は人を密集させる

宣伝活動を行うことは難しそうです

こづ堂
こづ堂
ちなみに専属モデル、レギュモは宣伝活動ができますが、トップティーンズは宣伝活動が禁止されています。

まとめ


最後に簡単にまとめます。

✔︎Popteenがギャル誌だったのは昔の話で、今は様々なジャンルをあつかう

✔︎出演モデルは3種類。専属モデル、レギュラーモデル、トップティーンズ

✔︎現在のトップモデルはめるること生見愛瑠

✔︎編集長の塚谷恵氏は、Popteenで新しいシステムを次々とつくり、読者の間で有名になっていった

こづ堂
こづ堂
最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた次の更新で。

【永久保存版】2019年のPopteenまとめ(年表つき)こんばんは。 今回は2019年のPopteenを振り返ります。 年表つきで今年のPopteen関連のトピックをおさらいできます。 ...

参考文献

▪️創刊の社会史(難波功士著/筑摩書房/2009年)

ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。