Popteen

【やや長文】ゆなたこ特集!

こんばんは。

今回はPopteen専属モデルのゆなたこを大特集します。

YouTuberとしての活動は簡単な紹介にとどめて、Popteenとの関わりを中心に書いていきます。

それではスタート!

ゆなたこの基本情報

次の項からは経歴を詳しく見ていきましょう。

YouTuber→モデル活動もするように


もともとYouTuberとして活動していたが、ポプ戦(専属モデルを目指すバトル番組)やPopteenに参加するようになり、

第2次ポプ戦をを勝ち抜き、見事、10月号からPopteen専属モデルになったゆなたこ。

今月号(11月号)では「次世代7」の1人として紹介され、Popteen編集部も大きな期待を寄せていることがわかります。

SNSでの影響力の高さが、編集部が注目する理由の1つだと思われます。

(SNSでの知名度も自分の実力と語っています)

(めるぷちチャンネルにもレギュラー出演。高校になったら、姉チャンネルのMel TVに上がるので、仕事は順調な様子)

次の項からはゆなたこのPopteenでの活動歴を見ていきましょう。

こづ堂
こづ堂
めるぷちは小中学生向けのチャンネルで、Mel TVは高校生向けのチャンネル。

Popteenでの活動歴


ゆなたこがPopteenに初めて登場したのはPopteen2018年2月号

中1の終わりのほうですね。

(2月号発売当時のゆなたこ)

人気YouTuberの生態」という企画内の次世代YouTuber8人の1人として小さく掲載されました(撮り下ろしの写真はなし)

YouTubeを始めたのは2017年2月で、

YouTubeを始めたきっかけは、将来の夢に近づきたいからなど簡単なインタビューに答えた紹介記事でした。

再登場(本格的な登場)


その後、2018年4月号に再登場

注目YouTuberに急接近」という企画に登場しました。

今回、写真も撮り下ろされ、本格的な登場です。

✔︎藤田ニコルに憧れている
✔︎兄(怪盗ピンキー)のYouTubeに出ていて、そのあと、ゆなたこ個人のYouTubeを始めて母親と北海道から上京した
✔︎将来の夢はバラエティーでも活躍できる女優

など色々と語っています。
1ページの半分くらいのスペースです。

こづ堂
こづ堂
現在の夢は、女優ではなく、「誰もが自分をわかってくれるくらい有名になること」だそう。

ポプ戦参加&レギュラーモデル→10月号から専属モデル


時が流れ、2018年12月14日から「第1次ポプ戦」の新メンバーとして登場。

Popteen2019年2月号からレギュラーモデル(2軍モデル)に。

モデルになろうと思った理由についてはこう語っています。

「モデルになることは1つの夢だったけど、背も低いしモデル体型じゃないからムリかなって思ってて…POPにもポプ戦に出るのも迷ってたんだ。でもマネージャーさんに『ふだんのがんばりを見てもらうことも大事だよ』と言われて決意。」(2019年6月号P7より)

そして、今年7月に第2次ポプ戦で3位になり、専属へ昇格が決定。

10月号から専属モデルに

(動画でも報告)


ゆなたこの特徴①キャラクター、歌唱力、ダイエット

ここからキーワードをもとにゆなたこを紐解いていきます。

お笑いキャラ


トークスキル(というかお笑いスキル?)は高いと思われます。

ポプ公式本で後輩のゆめぽてが、「ゆなたこさんはなんでそんなにおもしろいんですか?」と質問したり、

4人のモデルが「お笑いキャラはゆな!」と発言したりしております。

ゆなたこ本人は「(お笑いキャラと言われ)、ゆなで笑ってくれたらうれしい」と発言しており、笑わせることも好きなようです。

他にもPopteenの後輩モデルのいちきゃん(自称「おしゃべりモンスター」)は、ライバルとしてゆなたこを挙げており、

たびたび「ゆなさんはおしゃべりが上手」と(ポプ戦公式本やインスタライブで)発言しています。

こづ堂
こづ堂
なんでも思ったことをすぐ口に出してしまうのがたまにキズな気がします。

歌唱力


歌が上手く、インスタライブのカラオケ配信で95点を出したこともあります。

(ある日のカラオケの様子)

Popteen専属モデルのゆぴぴはゆなたこの歌声に涙したこともあるとか。

ダイエットが課題


モデルとしてはダイエットが課題としてあります。

7月からジムに通い、ダイエットを始めたようですが、今後、大きな成果を出せるかが注目です。


ゆなたこの特徴②性格、ヴィジュアル、ライバル

後半のキーワードを見ていきましょう。

ポジティブで自信家な性格


ツイキャスでも「ゆなはいつでもポジティブ!」と発言している通り、ポプティブな性格。

容姿についても自分の顔は99点と発言しています。(「コンプレックスとかはとあるが、親にもらった大切な顔だから高得点と理由を説明。」)

こういう仕事は自分に自信がないとやっていけない」とも配信で発言しています。

配信でのヴィジュアルの評価が高い?


ツイキャスのコメントを観ていると、ゆなたこのヴィジュアルの評価がとても高いです。

✔︎浜辺美波に似てる

✔︎こんな美しい人を見たことがない

✔︎透明感がすごい

など高く評価されています。

Popteen誌面でもちゃんえなに似ていると書かれたことがありましたね。

こづ堂
こづ堂
愛嬌のある顔だなぁと個人的には思います。Popteen読者とは違う層のファンが確実に存在していますね。

身長とライバル


身長は153.1cmとやや小柄。

身長が近いきょうきょう(Popteenモデル、151cm)をライバル視しているようです。

(左がきょうきょう)

ポージングや表情のバリエーションもすごく多いし、人気もある。低身長なところもかぶってるから負けたくない(Popteen2019年6月号P90より)

まとめ


今回の記事のまとめです。

✔︎ゆなたこはYouTuberやモデルとして活躍

✔︎小6からYouTubeを開始し、中1でPopteenに初登場

✔︎中2でPopteenレギュラーモデルになり、中3(今年9月)にPopteen専属モデルになった

✔︎お笑いキャラでポジティブ、自信家な性格、歌が上手い

✔︎モデルとしてはダイエットが課題で、きょうきょうがライバル

✔︎ライブ配信のファンにはヴィジュアルを高く評価されている

こづ堂
こづ堂
一番最近の好きなモデルランキングで11位と、フォロワー数のわりに、そこまで順位は高くないです。

ではまた次の更新で。

【Popteen】JCバトルがスタート、あのモデルが優勢かこんばんは。 今回はPopteenのバトル企画について。 それではスタート! ・ Popteen10月号が発売中 ・ 8月30日にP...

【参考文献】

▪️第2次Popteenカバーガール戦争公式攻略本(角川春樹事務所/2019/P4,P40,P41,P42,P44,P45)

ABOUT ME
furuya2908
furuya2908=こづ堂です。Popteen、セブンティーン、ニコラを中心に女子カルチャーについて書いていくブログです。 よろしくお願いします。